2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

時間管理について:最適な時間帯はいつかを考える

一日のうちに、様々なタスクをこなす上で、どの時間帯に行うのがいちばんはかどるか?ということを意識的に考えるようにしています。

私みたいに、レッスン時間は必ず固定となりますが、それ以外は、自分で時間調整ができるので、自由といえば聞こえがいいですが、反対に、自分次第なために、いくらでも時間を無駄にしてしまう可能性があります。

で、いろいろと試行錯誤しながら、やはり頭を使うことは午前中、身体を動かせばいいことは夕方とか、自分の生活と性格に適した最適な時間帯を探しています。

例えば、一日にこなさければいけない家事とか、早めに済ませてしまう方が、後から気分的にらくな気持ちになれるので、空いていれば午前中にがーっと一気にやってしまう傾向にあったのですが、じゃあ、夕方とか夜に頭を使うことをしようと思っても、疲れていて集中できないんですねえ。

家事は済んだかも知れないけれど、他のしようと思っていたことは結局できないまま・・。そんなことは何度もありました・・。

夕方は、スーパーに行くのは苦手ですが、掃除とか洗濯とか考えずに体だけ動かせばいいので、できるだけそうするようにしています。

ブログを書くのも、長い間書いてきて、やはり午前中が私には向いています。

現在、金曜日は、更新日と決めているのですが、昨日は忙しく、後回しにしてしまっていたら、やっぱり結局書けず、今日の土曜日の午前中、レッスンの合間に書いているという次第・・。


と、まあこんな風に、すぐに、無駄に時間を過ごしてしまう私なので、

とにかく最適な時間帯に、絶対する!と決めておくと、夜に時間があるから・・・と後回しにすることが減りました。

今、これ、やっとかないと、未来の自分は絶対にしない!って、わかっているので(苦笑)



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2015/03/28 09:05 ] _時間管理、片付け、整理収納 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1325-0c8f2df7