2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ブログ復活します

しばらくブログの更新を休んでいましたが、また書き始めようと思います。

きりがいいので、2/1から再開!としました。

いつから始めようとかあまり考えてなかったのですが、ブログを書く目的もみえてきたし、しばらく休んでみて結局良かったのかも知れません。


そういえば年末にフェイスブックをやめました。アカウントも全部削除しました。

更新を楽しみに拝見していた何人かの"友達"もいて、どうしようかと迷っていたのですが、別にFBでなくても、本当にコミュニケーションをとりたい人とは他に方法があるわけだし、一旦白紙に戻そうと。

最初は仕事で始めたFBですが、仕事関係、生徒さん、昔からの友人と、カテゴリーが一緒になってしまうと、なんだか使うのがむずかしいというか、気を使ってしまうというか、負担に感じるようになってしまったので。

近況を書くにも、今ではほとんど何のつながりもない、一応"友達"登録している人のニュースフィールドに流れていってしまうのはどうなんだろうと思うし・・。なんだか、いろいろと気を使わないといけないのが面倒になってきて・・。

じゃ、やめよう。やめるなら、アカウントは完全に削除だ!と思いきりました。


アカウントを削除する時なんですが、案の定、退会がわかりにくくなってました。メニューをさがしてもすぐに見つからなかったので、結局、"フェイスブック 退会 方法"とかで検索するとすぐに分かったのですが。なんか、メニューを掘り進んでいく感じだった。

しかも、14日間以内に、ログインすれば、退会手続きはなかったことになる、とか。結局一度もログインせず。

フェイスブックで、交流して下さった方、本当にありがとうございました。



さてしばらくは、本ブログのみになりますが、試験的にコメント欄はしばらく閉じます。

何か記事に対して、コメントがあれば直接メールや、FC2ブログを利用されている方はメッセージもありますしね。

私と直接に会う機会のある方は、生徒さんや友人や家族もそうなんですが、直接コミュニケーションをとることもできるわけだし。読むだけでも全然いいですが、ブログをみた、とかブログに書いてあったことですが、とかという話もうれしいです。待ってます。

ではまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2015/02/01 21:39 ] _HP・ブログ・SNSのこと | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1307-8f5a25d3