2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

英検1級受験後の所感(4) 合否予想と今後


合否予想・・・と書きましたが、もう結果は分かってマス。。。(ここまで読んでくださった方も予想がつくでしょう・・)

問題は持ち帰れるし、各問題の配点もわかっているので自己採点できます。リスニング問題は、自分が回答したものは残していなかったのですが、ほとんど覚えていました。


はい、次、がんばります。


ちなみに合格ラインは、70%前後です。
満点は、113点と決まっていて、合格点は、毎回1~4点くらい変動するようです。難易度や、受験者の出来具合で調整しているのでしょうか?

直近の合格点は、

1級1次試験 (113点満点)

2014年1回 2014年 6月  78
2013年3回 2014年 1月  78
2013年2回 2013年10月  78
2013年1回 2013年 6月  78
2012年3回 2013年 1月  81
2012年2回 2012年10月  81

ずっと78点が続いていたようですね。


やはり実際受けてみるといろいろ分かります。弱点補強や対策、今後することが明確になってきました。受けてよかったです。実際、難関な試験でした。それ相応の気合と、それ相応の準備期間と学習は本当に必要だと思います。

でも、昔は、本当に手も足も出なかった、高嶺の花的な1級でしたが、 もしかしてがんばればいけるんじゃないの--?と思えるようになったのは、ちょっと満足です。

でも人間、欲がでるもので、ここまで来たなら合格証書を手にしたいと思うので、まだまだ挑戦は続きます。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2014/10/18 09:00 ] _英検(実用英語検定) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1297-767393e9