2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

初めての海外在住の生徒さん

アメリカにお住まいの方からウェブレッスンの申し込みがありました。 海外在住の生徒さんは初めてです。

今まで何件か海外とつないで体験レッスンをしましたが、いつも心配なのはスカイプの通信品質です。国内通信よりは、少しスムーズさが劣るなあと印象があったので。

でも今回はそんなことなく、国内通信をしているような快適さです。レッスンがやりやすいと感じました。

もちろん、対面レッスンと同じ感覚とはいきませんし、時々通信が不安定になることもありますが、海を越えてアメリカと簡単につながり、音声の遅れなど、距離も感じない。発音を教えることができる。ほんとうにすごいことだなと思います。

スカイプ通信もだんだん良くなっている気がします。

お互いのネット・PC環境なども関係していると思いますが。


海外にお住まいの方は、生の英語に直に接するわけですから、本当に発音は外せないんです。単語すら分かってもらえない、通じない、というのはたいてい経験しますから。


今回の方は英会話は現地で習っているけれど、発音もネイティブから習うことは難しいと感じたそうです。

これからのレッスンと今後の成長がとても楽しみです。


そういえば、以前、イギリス在住の方からも問い合わせがありました。海外転勤だそうですが、これほど通じないとは思わなかった、とおっしゃってました。

ただ、私が教えているのはアメリカ英語なので、そのことをお伝えしたら、ご自身で調べて、米・英の発音の差がかなりあることを知り、イギリス英語を学ぶことに決められました。

確かにイギリスに住んでおられ、今後イギリス英語と関わっていくことがはっきりしているなら、イギリス英語を学ばれたほうがいいと私も思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1268-a06dcdb3