2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








喉の調子、その後

最近ずっと飲んでいる漢方薬。
140616.jpg

声の調子はもうかなり良く、他の人にはわからないくらいなのですが、レッスンで声を出しすぎると、咳がでやすくなるのは相変わらずで、3つ目の病院へ通院中です。

声・音声学にも詳しい耳鼻科の専門医で、(教えてもらったのですが)いろいろと原因を探ってくださって、良い先生を見つけられたと思っています。

セカンドオピニオンならず、サードオピニオンになりました。


喉が完全に良くなったら、発声方法とか、ボイトレとか、しっかりもっと勉強したいなあと考えるようになりました。もしかしたら、喉に負担がかかるような発声や、癖のある声の出し方をしているかも知れないので。


でも、1ヶ月くらい、不調に悩んだので、本当に健康ってありがたい、としみじみ実感。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1264-c4ba29cc