2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ひとつひとつ集めた"生徒さんの声 "

一昨日、教室のHPの"生徒様の声"を2件、追加しました。

追加は、本当に時々なのですが、更新する度に、自分にとっては過程と成長を振り返るようで、宝、だなぁと思います。

生徒さんに記入をお願いする時には、なんだかめんどうくさいことを頼んで申し訳ないなあとつい考えてしまうのですが、そんな消極的なことでは経営はやっていけない!、と思うようにしてます(笑) でも、こういうの苦手なんです。

嬉しいことに8~9割の方が書いてきて下さいます。毎回ありがたく思います。



教室を始めることになって、HPを作り始めたときのことですが、『お客様の声』は必ず作ったほうがいいとアドバイスされました。

でも、んなこと言っても、始めたばかりの教室に、声もなにもないやん・・・、て思いました。

知り合いのえらい先生や推薦文を書いてくれる人もいなければ、コネもつてもない。そのためにコネや人脈を作ることもなんとなく苦手な性分です。

で、どうしたかというと、その頃、発音レッスンを受けたいといってくれる友人らがいて、友達価格であるけれど、しばらく続けてレッスンをしたことがあるのです。

で、その友達達にお願いして、感想をかいてもらって載せました。まあ、レッスンを受けての感想だから、うそじゃないしなあ、と。(笑)

それ以外には考えても探しても、ないものはないので、他のできることをしようと思い、"声"は少しずつ集めていこうと思いました。なので、その後は、嘘偽りのない生徒さんから集めた感想です。ちょっとずつでも続けていれば増えていくものですね。


しかし実際、”お客様の声”は、作ればいいんですよね、という話も今までにみたり聞いたりしました。

英語教材のサイトにしても、たくさん写真付の実名(なのかな)で載っていますが、私は不思議に思います。。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1260-7eb04b7d