2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

くちびるに力が入らない

先日の歯の定期メンテナンスで、小さな虫歯が見つかってしまい、今日は治療に行ってきました。

本当に小さいようで、歯科栄養士さんが見つけてくれた時は、何回も見ては考えて見ては考えているようで、最終的には先生を呼んできて確認してもらってました。

治療は15分程度で終わったのですが、それでも麻酔をかけました。痛みが全然ないのはいいですね。


でも!

事前に麻酔をかけることも聞いていて、1時間くらいで切れる、というので、余裕をもってレッスンの3時間前なら大丈夫と思い、朝一番の10時に治療したのですが、12時過ぎてもなんだか右くちびる周りは、感覚ないままでした・・。


昼食ももごもご食べづらいし、レッスンは1時からなのに・・。

声を出してみると、発音はできました。

でも唇に力がはいらない! 右半分だけなので、唇が歪み、おかしないびつな形のくちびるに・・・。


レッスン中は分かりやすいように、唇に力をいれたり、しっかり下あごをさげたりと、大きめの動きを示すのですが、改めてこんなにも顔周りの筋肉や神経をいつも使っているんだなーと思いました。


幸い、レッスン始まってすぐくらいに、神経完全復活しましたが、麻酔をかける時はもっと時間をあけないと。。。


私は麻酔が利きやすいタイプみたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1251-147d0706