2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








ラジオと会話する

少し前に、NHKラジオ講座の記事を書きましたが、今年は私も聴いています。

レベルもいろいろ組み合わせて、全部で4つも。


その中のひとつ、タイムトライアルという番組は、会話の瞬発力を養う構成になっています。

聴いたり読んだりすることが多い英語学習の中、こういうアウトプットする練習を取り入れるのは、新鮮さもでるし、実践につながる練習になるのでいいのではないかと思います。

4月のテーマは breaking the ice で、ほんとに簡単な対話文で、

あいさつとか、天気とか、ほめたり、ありがとう、とか言ったりする内容です。


このくらいの会話は理解できる、という人も多いかも知れないけれど、実際、『言っていることを理解できる』と『実際に自然に使える』とは大違いですよね。

やってみるとわかると思いますが、会話のテンポを崩さずに、自然に即返すことは、実際に経験しておかないと意外にできないものです。

内容が簡単すぎる人は、よりナチュラルな発音とイントネーションを目指したり、会話に感情を込めたり、というような練習もできると思います。

なかなか、会話する機会がないという人は、ラジオ相手に会話できるような構成になっているので、バーチャルな練習として使えます。

まだ、あいさつ程度の会話がスッと出てこないという人は、自身でのインプット練習や音読練習をしなければ、という気になるかも知れません。


使い方は、いろいろと考えられますね。




レベル別がない番組なので、あとひとつ、例えば中級向けなどもあったらなと思いました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2014/04/22 12:06 ] _英会話の練習 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1246-102e4009