2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

少しずつ

ブログの更新を減らし、ブログ内容を考えたり記事を書いたりしていた時間を
他へ分散ができ、結果的に良かったようです。

訪問者数も激減するかと思っていましたが、HPの方に来て下さる方もいらして、
とても励みになっています。


分散した時間の行方は色々だが、英語の時間にも少しずつあててます。




たまっているDVDを少しずつ観たり、、けれど、

1度日本語字幕で観て、次に英語字幕で観て、分からなかった所
巻き戻しして、、、たまに、ナレーションの後につづいて、発音してみたり、
なんてことをしているから、進みは極端に遅いです。

寝る前に、洋書も読む。
でも、読める量はたかが知れている。数ページか数十ページくらい。
全然進まない。


(英語じゃないが)筋トレも、まあほぼ毎日行っている、が体重にはほぼ
変化なし
それでも、体脂肪率はわずかずつだが、減っている気がする。
特に筋力と体脂肪率に重点をおいている。



「続けることが大事」なのは、充分承知。誰も知っているが、知っていることと
実行することは、大きな違いだなと、よく思う。

続けることは、本当に難しいと思う。
モチベーションも、最初の勢いを持続できればいいが、大抵すぐに自分との戦いが
始まる。


毎日、生活するだけでもすることがたくさんあって、一日はすぐに終わって
しまう。
洋書ばかり読んでいるわけにもいかない。受験生でもないから、TOEICのドリル
ばかりもしていられない。

英語に限らず、効果や結果なんてそうそうすぐに感じられるものでもない。


毎日、ほんの少ししか、自発的にできていなくて、効果も感じられなくて
時間が過ぎることに焦りも感じたりする。。。


それでも、毎日、ほんの少しの歩みでも、積み重ねれば必ず変化は表れる、はず
ですよね??

そう思っては、またほんの少し、足を前に出してます。
関連記事
[ 2009/04/22 08:30 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(-) | CM(2)

連休ですね。
お天気良くてほっとしています。
HPに書いてあった、英語の発音の特徴である「響くような声、声の力強さ、こもった感じ、重厚な音、鋭い息の音、抑揚」の出し方・・・・
身につけたいと思います。
いわゆるバイリンガルの方たちにいつも聞くのは、「英語と日本語の発音が切り替わっているのは、どこをどう切り替えているのか」です。
でも、皆さん無意識に切り替えているらしく、納得できる説明を受けたことがありません。 
 それが出来、指導できる方が、少ないのでしょうね。
  英語の幅の広い、深い音、体が楽器になって響く音にあこがれます。
[ 2009/04/30 09:32 ] [ 編集 ]

ワンさん、コメントありがとうございますm( _ _ )m
HPに関するコメント、とても嬉しいです。
そうですよねえ。バイリンガルの方達は、無意識に切り替えているようですね。
やはり、納得できる説明をできる方はいませんでしたか。。。
明らかに違うと分かるのだけれど、説明するとなると難しい、習得するとなると
とても難しい部分だな、と感じています。
少なくとも、人によって、その方の上達具合や得意・不得意な所
など色んな面も考慮して、適した説明・指導がいいんだろうなとも
感じています。
まだまだ、私も経験、勉強が必要な所でもありますが、
少しでもそんな発声に近づきたい、という方も多くいらっしゃると
思いますし、また、実際に目指している方からご感想いただけると
一層励みになります。 ありがとうございます。
天気に恵まれそうな近畿地方、良い連休をお過ごし下さいね。
[ 2009/05/01 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する