2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








スパムメール送信者になった事件

先日、変なことがあったのですが、私のメールアドレスが勝手に使われたみたいなのです。


すぐにインターネットサービス会社に連絡して、パスワードの変更して、一応おさまったのですが、結局原因がわからないままです。

私のパソコンはセキュリティソフト常時走らせているし、サポートの人に言われ、念のためシステム完全スキャンかけてみたけれど、ウィルスに感染したりパソコンが攻撃された様子もないし、

サービス会社のほうでも、ハッカーに攻撃を受けたとか、情報が漏れたとか、ということもないようで、原因が分からない、、という回答でした。


原因が分からないのが一番不安なのですが、サポートセンターに聞いてみると、こういうことが起きないわけではないらしい。たまにあるらしい。言葉を濁したような感じもありました。



私のアドレスを送信者として、不特定多数の人にスパムメールを送っていたのですが、中には届かない送信先がいる場合、それが送信エラーとして返ってきますよね。
その不到達エラーメールが、どんどん入ってきて、今回の事件が発覚したのです。びっくりしました。定期的に変なメールがどんどん入ってくるのですから・・・。


夜中から始まったのですが、私は寝てるしパソコン切ってるし、サービス会社の方のウェブメールから盗まれたんじゃないの?と思ったりもしました。

セキュリティソフトを入れていても、日々新しいウィルスが出てくるから、それに対応できていない可能性もある、とか言われ、(感染している様子はないのだけれど)、なんかもうよく分からないと言う感じです。



ネットの世界は常にリスクがあると思っているけれど、こういうことがあると本当により慎重になり疑い深くなります。安全な世界ではないんですね。



いろんなサイトの会員パスワードとかインターネットバンキングとか、定期的にパスワードを変更してください、と常に言っていますが、あれもしきりに言うのには、原因が分からない事件とかやっぱり起きているのでしょうか。


不安で怖い気持ちになりました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

「らしい」というのは、便利な言葉ですね(苦笑)。
それにしても怖い世の中ですね・・・・
この記事を読んで、鳥肌が立ちました。


とにかく、tomoさんご自身はお元気そうなので
安心しました。
メール送信する予定でいましたが、このような状況
ですので、コメントで失礼させて頂きます。
[ 2014/04/05 21:47 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ コメントありがとうございます

サンディさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

なんか、あれからいろいろと原因追求にあたっていますが、
まだ分からないままです。。

便利なものには、影の部分もありますからねえ。


お気遣いいただきましてありがとうございます!
[ 2014/04/08 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1239-1c2b5098