2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








新年度の始まり。NHKラジオ講座も始まりましたね

しばらくブログの更新お休みさせてもらっていましたが、4月に入ったことだし、またブログ書き始めます。

春のこの時期、出会いや別れの季節ですね。

3月中に、卒業された生徒さんが2名、新しく生徒さんも5名ほど迎えました。

年度の終わりなのか、消費税の切り替え作業なのか、仕事が忙しいご様子の方もいらっしゃって、いろいろと変化の多い時期ですね。



卒業された生徒さんたちがおっしゃってくださったこと。

自己英語学習や、いろいろな英語レッスンに通ってきたけれど、こんなに長く続けれられたのは今回が始めてです、と。


本当にありがたい。。



今後はそれぞれの目標に向かってさらに英語を磨いていかなければならないけれど、"継続"できたという経験は、英語学習では本当に重要な要素だと思います。

世には様々な教材や学習法があふれていますが、それよりもまず根本にあることは、続けられるかどうか、ということですよね。

続けていれば、いろんなことがみえてきます、現在行っていることの良し悪しもみえてくるし、課題や目標も明確になっていくし、いろいろ学習計画の修正もできたりします。


続けるためには、他人の方法を参考にすることもいいけれど、必ず自分の生活や性格に合った工夫と方法があると思うので、それを考える。探したら実行する。また軌道修正をして、、ということの繰り返しです。


4月からNHKラジオ講座が始まりますね。

何から始めればいいか分からないと言う人には、良い選択肢の一つだと思います。


私は、かなり昔によく聞いていたラジオ講座ですが、ここ数日、いろいろとネットを見ていたのですが、本当に環境が素晴らしくなっていますね。

ラジオがなくても、PCで聞けますし、→らじる☆らじる

聞き逃しても、過去1週間分はストリーミング機能で、無料で聞くことができます。→このページの下の方に案内あります

(スマフォユーザーのアプリもあるようです。私は使ってないので詳しく分かりませんが)


ラジオ講座は、わずか10分とか15分のプログラムなので、学習を習慣づける、という意味でも使えると思います。

15分くらい捻出できなければ、英語なんて続きません。

毎日少しずつ、同じペースで続けていくことで、次第に慣れてくると思いますし、生活の一部に学習を組み込む手助けになるとも思います。それから、学習方法を広げていってもいいかも知れません。


ある程度の英語力がある人でも、スピーキング練習など、アウトプット教材にしてもいいんです。

もちろんテキストに沿って、学んでいくというとシンプルなスタイルでもいいし。

活用の仕方はいくらでもあります。


私は、ビジネス系の番組を、アウトプット用の練習で使うことにしました。
テキストは使わずに、流れたきた英文をそのまま覚え、場面を思い描き、リピートする練習です。知っている単語や言い回しでも、自然にとっさに使える状態にするのって練習が必要ですからね。


新年度に入り、英語向上に熱意を燃やしている方も多いことと思います。




実行。実行。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事
[ 2014/04/01 09:32 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1238-f372a5d0