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朝のスムージー

今朝のスムージーは、にんじん入りにしてみた。

ほのかにオレンジ色になってきれいです。(写真分かりにくいけれど。。)
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以前記事にした時には、ジュースと書いてしまったけれど、

果汁を絞ったものはジュース、丸ごとミキサーしたものはスムージーというのだそう。
なので、我が家は完全にスムージーです。はちみつを少しだけ入れるくらいなので、そんなに甘くありません。

慣れてくると、果物本来の甘さが感じれます。

いろいろやっていると、失敗もある。
バナナを使った場合には、作ってすぐに飲まないと、すぐに変色して茶色くなっていきます。


この本を参考にしたのですが、、冷凍できる果物や野菜は冷凍していくとちょっと簡単になります。果物とか安い時になどにたくさん買っておける。
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生ものや発酵食品によく含まれる、「酵素」って、50~60℃以上になった時や冷凍した時など、なくなってしまうのだそう。(酵素といっても、様々な種類があるらしいですが)

ということは、納豆は様々な栄養素とか、ナットウキナーゼの酵素を含んでいますが、私よく冷凍保存するのですが、


意味がなくなるのは??と思ったので、調べてみたところ、


ナットウキナーゼは熱には弱いけど、冷凍には強くて大丈夫なんだとか。よかった。

酵素でもいろいろあるんですね。

果物類の酵素は、冷凍すると壊れてしまうらしいです。(とこの本に書いてありました)



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