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仮眠のとり方を変えよう・・

ご無沙汰してます。

なかなかの、ブログ更新の乱れ方です・・(汗)

前回から10日も経っていたのですね。

時が経てば、変化があったり、優先順位も変わってくるのも当たり前だし、芯がブレなければ、その都度、臨機応変でいいか、と考えています。

しばらくは、ゆっくりの歩みになりそうなブログです。


五輪、とうとう終わってしまいましたが、楽しかったし、いっぱい感動がありました。
感動してばかりではなく、それを糧にして自分もがんばらねば。

早起きはまだやっていますが、五輪観戦などで起床リズムが崩れてしまったりも。。

5時台~7時台まで、起きる時間が結構バラバラになったので、また今日からリズム安定させようと思います。



日中、どうしても眠くなることがあるのですが、それにはいかに仮眠をうまく取り入れるか、なのだそうです。

この本、まだ読んでいる途中ですが、いかに自分の昼寝の仕方が間違っていたか・・・と反省しました。
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仮眠のとり方によって、その後の頭の冴え方、パフォーマンスに大きな違いがあるようです。


この本では、1分仮眠と20分仮眠をこまめにとったり、うまく組み合わせたりして睡眠を補うことを推奨しています。30分以上とか1時間とか90分とかは、深く眠りすぎてしまって、起きた後ぼーっとしてしまって、脳や身体がフル活動できる状態になるまでに同じくらいの時間がかかってしまうとか。・・・経験ある。。。




経験値で、理解できることもあるけれど、でも体のメカニズムとか、理屈が分かると実行するうえで助けになります。

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