2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








節分と春

昨日は節分でしたね。今日から春の始まりですね。これから始まる一年が、無病息災で良い一年になりますように、といつもこの節目には思います。


さて昨日は、もう全国に広まっているらしい(?)、寿司の丸かぶりしました。

しかし太巻き一本なんて、食べきれない!(夫はたいらげましたが)

スーパーで、ハーフサイズと中巻きを売っていたので、どちらのしようかと思い、ハーフサイズにしましたが、丸かぶりというのは"長い"ことに意味があるんですよね。半分でいいのか!?という感じですが。。

まあ美味しくいただけたからいいか。

いつも、巻き寿司と何を食べるか、に困ります。そばにすることが多いですが、炭水化物ばかりだなあとも思う。

今年は、茶碗蒸しと野菜たくさんの豚汁にしてみました。けど久しぶりに茶碗蒸し作ってみたら、かなり失敗作になりました。。。

電子レンジの茶碗蒸しモードを使ったらうまくいかず、やはり蒸し器でないとだめなのかな。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

茶碗蒸し、残念でしたね。
私はセイロを使ってます。
セイロの香りが大好きだ、という単純な理由です(笑)。

次回は成功しますよう、こちらのサイトが参考になるかと思います。
ちなみに、茶碗蒸しは外国人受けする一品です♪

http://cookpad.com/search/%E8%8C%B6%E7%A2%97%E8%92%B8%E3%81%97%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8?purpose=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
[ 2014/02/06 21:34 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ コメントありがとうございます

レンジは、時間加減が悪かったようです。
レンジ付属の取説どおりにしたのですが、もっと短くていいのでは、と思いました。以前にも作ったはずなのに、本当にたまにしか作らないので加減をすぐに忘れる・・・--;(←書いておけ)

セイロは、美味しくできそうですね^^
私も香り好きです。

外国人受けするなら、上手に作れるようにならなくては!

いろいろとありがとうございます!
[ 2014/02/08 05:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1228-d07ea889