2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








2月は、スポーツ観戦と英語

2月に入りましたね。

今月は冬季オリンピックがあるのでとても楽しみです。

年を越したから、東京オリンピックまであと6年なんですね。6年もあれば英語力は飛躍的に伸びることができる年数ですが、学習をなんとなくしていて、あまり伸びずに数年を費やしていたら、もう4,5年も経っていた。

なんてこともある、年数。


オリンピックを観ながら、英語のモチベーションを高める人も多いのではないでしょうか。この機会にご自身にとっての英語の意義を内省する、のもいいかも知れません。



私は、日本のことをもっと英語で伝えられるようになりたいなあと思う。日本語でさえ、説明できるのかあやしいですが・・・、芸術や文化や経済や歴史や自然とか。知識や教養を増やさないと、ですね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2014/02/02 07:18 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(2)

最後の三行ですが、ここに気づかれたtomoさんエライ!!
本当にこれは難しいですし、また同感でもあります。
冗談とお思いになるかもしれませんが、日本人はお茶を飲む時に
茶道のようにしている、と信じていた人がいました(苦笑)。

そして、英語力や知識のなさから、いい加減な説明をする日本人も中にはいます。

tomoさんが仰るように、知識や教養を増やしていくことが大切ですね。
私も精進しないと、と改めて思いました。
記事にして下さったtomoさんに感謝です。
[ 2014/02/02 16:00 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ コメントありがとうございます

海外に住んでいらっしゃると、いろいろと日本のことを聞かれたり
文化の違いだけでなく、様々なことに及びきっと大変なことも多いことでしょう。

サンディさんのような意識の高い方がいると、日本人として誇りに思いますが、
依存していてはいけませんよね。私もできることから、知識・英語力・教養を
身につけていこうと思います。

昨日は節分でしたが、それすら説明するとなるとむずかしいものです。
でも学んだり考えたり調べたりする機会はいくらでもある、ということですね。

恐縮しますがありがたいコメントいただけて、より意欲がわいてきました。
ありがとうございました。


[ 2014/02/04 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1227-a108e9d4