2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








留学前の発音レッスンが終了しました

以前に少し書いたことがあるのですが、

一年間留学する予定の高校生の生徒さんの発音レッスンが終了しました。

2月からカナダへ行かれます。受け入れ先の学校では、日本人留学生はおらず、本当に英語に囲まれた生活のようです。素晴らしい経験となりますように、元気にがんばってきてほしい、と願わずにいられませんでした。


去年の夏から教え始めて、5、6ヶ月くらいの期間でした。部活や学校の勉強とか忙しい中、発音のことも忘れずにがんばってくださったなーと思います。

文章を読む時など、まだまだ日本語にひきずられてしまうこともありますが、知っておいてほしい基本的な音はしっかり学んでくださいました。


子音で言うと、v,b,s, shの音、th ,thの有声音、z など
母音で、言うと、ア系の母音、二重母音、r系の母音 など、最重要な音は言うまでもなく、すべての子音・母音はアウトプットできるようになりました。


最後に総復習をしている時に、お手本を聞かずに自力で発音してもらいました。うっかり間違って出してしまうと、すぐに言い直されます。つまり、出来ているか出来ていなかったか、ご自身で判断がついているということです。




他の生徒さんでもそうなのですが、

レッスンの最初のうちは、自分で練習していてもあっているかどうか分からない、という風に言われますが、レッスンが進むにつれて、いつの間にか、単語ではできるのに文章ではうまく口が動かない、とか、子音・母音では出せるけれど、この音のつながりがむずかしい、です、とおっしゃっていたりします。

つまり、音の判断力がついていっているということですね

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

>音の判断力がついていっている

こうなれば、しめたもの
ですね。

この高校生の生徒さんの現地での奮闘をお祈りしたいと思います。
[ 2014/01/26 20:59 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ コメントありがとうございます


> この高校生の生徒さんの現地での奮闘をお祈りしたいと思います。

本当にそう思います!!

でも発音のことは気にしなくていい、とも伝えました。
伝える内容とか語彙とか、話すことの度胸とかきっと学ぶことはたくさんあるだろうし、発音はひっそりと役に立っていればいいと思います。
[ 2014/01/27 07:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1222-7137c82c