2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








パソコンのリカバリーで心機一転!?

昨夜、突然パソコンがおかしくなりました。

ウィルス・・かも知れないけれど、プログラムがどれもこれも立ち上がらなくなり、復旧を試みたけれど、原因が分からずリカバリーをすることにしました。

今のPCを買ったのは、確か2011年。

もう丸3年かぁ。今まで何ともなく、快適だったけれど、たまにこういうことが起きますねぇ。。


まあ、そろそろ、ハードをきれいにしたいと思っていましたが、リカバリは本当に面倒くさい。。
どうやってやるんだっけ?と、調べるところから始まるわけなので。。


幸い、データは消えずにリカバリできましたが、念のため全データのバックアップをとったので、それだけで時間がかかりました。

ソフトは全部一からインストールし直し。
半日くらいの時間がつぶれました。


いい機会なので、データもきちんと整理しようと思いました。

例えば、写真とかどんどん増えていくのでデータが重いんですよねえ。
みんなどういう風に整理しているんでしょうか。

この機会に、ハードディスクとCDにバックアップをとって、いらないものはざっくり消すことにしました。
PCの中身は軽く、身軽にしておいた方がいい、と思った。

あと、こだわりを持たないほうがいいな、と。


メールソフトはこれ、ブラウザはこれ、と、自分の好みのソフトや、使い勝手をよくするために設定を変更したり、自分仕様のパソコンにどんどん変えていってしまうんですね。

でも、リカバリした後に、再設定するのは大変です。なので、PCにこだわらないほうがいいなと思った。



で、早速、ブラウザを変えて、Google Chrome を使うことにしました。クラウドも活用していこうと思う。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1217-b09bcfb5