2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

Bluetoothのスピーカーなかなか便利

最近、Bluetoothのスピーカーを買いました。

いろいろ検討したあげく、台所においてもじゃまにならないような小型のものにしました。
131108-1.jpg
(みかんは大きさ比較用)

Bluetoothって便利なのに、意外に広まらない通信技術らしい?ですが、私も今まで使ったことありませんでした。

モバイルデバイスだったら(スマフォとかiPadとか)大体搭載されています。

まず、iPadとペアリング(接続)してみたのですが、簡単でした。iPadが近くにあるBluetoothデバイスを検索してくれます。
小さい割には、音質はまあ良いほうで、ワイヤレスで、部屋中どこででもiPadの音楽や英語を聞くことができます。


で、ノートPCとも接続できたらより便利だなと思って買ったのですが、私のノートPCにはBluetoothが搭載されていなかったんです。

PCをカスタマイズ購入する時、いらないだろうと思って、外したようです。そんなことも忘れていました。


でもPCとも接続したい!

何か方法はないものかと、いろいろ調べたら、外付けのアダプタというのを見つけました。値段も千円以下なので早速購入。

131108-2a
131108-3a

こんなにちっさく、USBに差し込んで使います。これで、PCでもBluetoothが使えるようになりました。

ドライバをインストールしたりペアリングにちょっと手間取りましたが、無事につながったのは良かったのですが、ひとつ気に入らないことが・・。


理想は、PCやiPadを家中どこに置いてても、寝室のスピーカーで聞ける、というようにしたくて、100mの通信ができるタイプのアダプタを選んだのです(10mタイプもあった)

けれど、実際に接続してみると、せいぜい5~6m離れると音がとんだりしてしまう。

え~~、なんでー?


理論値の100mは無理だろうと思っていたけれど、せめて4~50mくらいはつながるだろうと思っていました。


一部屋内だったら問題なく音はきれいです。隣の部屋でも、デバイス同士を近づければ、壁をはさんででも大丈夫でした。

それでもまあワイヤレススピーカー、かなり活用しそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1194-7474c2f0