2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

周りが発音の定着を妨げる!?

英語初心者の方は、カタカナ発音の方が圧倒的に多いです。だから、発音から学んだ初心者の方が、英会話のグループレッスンとかに入ると、反対にういてしまうらしい。

下手したら、日本人講師の発音もひどい場合もあるでしょう。

そんな中では、周りの環境に流されずに、正しい発音をキープするのは至難の業です。習った発音をいかせるどころか、正しい発音の定着を妨げてしまう恐れもあります。



英語初心者で、長く発音を学んで下さっている人も結構いらっしゃるのですが、教えていて、そんな懸念を感じる時があります。私の後についてならキレイに発音できるし、文章にしても、きれいに読める、母音の響きも出せるのに、自力で発音する場合になかなか安定しない場合があります。

発音レッスン以外の時間は、英語を勉強する時カタカナに覆われてしまっているような様子じゃないかと感じるのです。




自分の発音がうく、とおっしゃるある生徒さんは、今の会話レッスンを変えようと悩んでいるみたいでした。特にネイティブのレッスンにしようかと。

他の生徒さんもそうなのですが、発音が分かってくると、英会話練習する時、ネイティブ講師を選びたくなるようです。


確かに初心者といえど、ネイティブとのレッスンを増やした方がいいのではないかと私も思いました。昔と違って、英語学習は種々多様になり、教材もレッスンも安価になり、選択肢はいくらでもあると思います。

私は初心者だから、ネイティブなんてまだまだ・・と、思う人もいるかも知れないけれど、なぜそう考える必要があるのでしょう(カタカナ発音だとハードル高く感じるかもしれないが)。いきなりフリートークするわけではなく、普通は教材を使うだろうし、ネイティブ講師も、生徒のレベルに合わせて、ゆっくりしゃべってくれます。

(というか、そういう人を選ぶべし。ネイティブ講師はいくらでもいるけれど、質はバラバラですから、選ぶ意識を持ちましょうね)

習った正しい発音を後押ししてくれるのは、正しく発音する人や環境も大事ってことです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2013/10/28 14:58 ] _発音の知識・誤解 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1189-65252be0