2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








5ヶ月ぶりのレッスンをしてみて

今日、発音レッスンを5ヶ月弱ぶりに再開された方がいました。

体調を崩されたようで、もうそのままやめられた、、と思っていたのですが、久しぶりの連絡をいただけました。

以前のレッスンは、まだ6回目で、しかも、そのあたりで、子音・母音練習の山場があるのです。r ダークL, r系母音、に差し掛かっていたときなので、まだ慣れない時でもあったのです。


だから、長い間あいたことで、ちょっと心配もしていました。


ですが、実際レッスンしてみると、

ゼロに戻ってしまうことはない!
練習したことは、どこか体に残っているんだ!と思いました。

もちろん、定期的に練習を続けてた場合と同じようにいきませんが、1からレッスンを始める人とは明らかに違います。

今までの総復習をしましたが、以前よりすんなり出せるものもあります。ご本人も口が前よりスムーズに動くような気がします、とおっしゃってました。

不思議ですね。

理屈じゃなく、体が覚えているものなのですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1179-6ff2da25