2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








英語スピーチ予選大会通過された報告


先週末、嬉しい知らせが入ってきて、

発音指導している高校生の生徒さんが、英語スピーチコンテストの予選大会で優勝されたようです。


具体的なことは書けませんが、予選に進むのにもテープ審査があって、通った人のみが、2~3県ごとにある予選大会に出場できるようです。各予選大会から1名のみが東京で開かれる本選に出場できます。


予選で1人のみ選出ときいて、なかなか狭き門だなーと思っていましたが、見事に突破!

私は、スピーチ力の一部分である、発音しかみていないし、優秀なさったのは、総合力だと思うけれど、こういう具体的な成果を聞かせていただくことは、本当に嬉しいです!



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

英語学習における各々の発音のスタンスは自由でいいとおもうのですが

tomoさんの発音教室に通われている方の中にはネイティヴ(ここでいうネイティヴとはGAを話すネイティヴです)並の発音を目指している方もいると思うのですが
tomoさんの英語の発音は一体どのレベルなのですか?

状況を問わずネイティヴ並ですか?

英語の発音を指導する人がネイティヴ並の発音ではないと説得力がないように思いますが。
[ 2013/10/03 03:24 ] [ 編集 ]

>ターバンさん

お返事が遅くなってしまいすみません。

状況を問わずネイティヴではないですよ。
でも、ネイティブよりも日本人への発音指導ができます。


説得力がないでしょうか。
そう考える人もいらっしゃると思います。
[ 2013/10/06 09:07 ] [ 編集 ]

ネイティブに発音の仕方を聞いても、繰り返し単語を聞かせてくれるだけ
でどうすればその音が出せるのかは教えてくれません。経験上…
と言うかネイティブ自身もどうやってその音を出しているのか分からないのかもしれません。
しっかりと教え方を学んで、日本人の苦手なところやコツを日本語
で説明してくれないと習ってる側もわかりません。
私は必ずしもネイティブ並みの発音が必要とは思いません。ネイティブと日本人の発音のどこが違うのか聞き分けられて、それをそれぞれの人のレベルに合わせて説明できる能力が絶対必要だと思います。
先生の場合、私が発音できない原因を瞬時に理解してアドバイスしてくださりその通りにやってみると本当に言えるようになります。
教えると言うのはそう言う事だと私は思います
[ 2013/10/06 23:07 ] [ 編集 ]

コメントくださって恐縮です


『ネイティブ並』にこだわる人が時々いらっしゃいます。

『ネイティブ並』という定義とは何なのか、人の感覚によって違いが結構あることと思うのですが、


まあ、それはさておき、そのことと、発音講師の資質について、単純につなげてしまう方もいるのですね。
[ 2013/10/07 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1176-0a408893