2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








オンライン英会話体験レッスンの感想

早朝オンライン英会話ですが、

とりあえず、いくつか良さそうなところを選んで、順に体験レッスンを受けてみることにしました。

私の希望は、講師はネイティブスピーカーで、早朝で、マンツーマンで受けられるような所。で、ひとつ目の所に申し込んだ後に気づいたのですが、体験レッスンは、フィリピン人の先生のみ、と書いてある・・。しかも、選択できる先生のほとんどがフィリピン人で、ネイティブが少ない。。


でもまあ、何でも経験というわけで、フィリピン人講師の体験レッスンを受けてみました。初めてです。


やっぱり、発音は気になるところなので、講師紹介動画を吟味して、一番発音がきれいな人を選んでみました。"アメリカ企業に勤めていたことがあって、発音がきれい"と書いてあった。その紹介ビデオは本当にネイティブ並みでしたが、実際に会話してみると、それほどではなかった。

誤解がないように言っておくと、フィリピン人の講師をしている人の発音はきれいだと思います。流暢だし、聞き取りやすいです。ただ、話してみるとやっぱりネイティブとは違うなぁ、と思います。

あ、travelという単語だけ聞き取れず、何度か聞きなおしました。
なーんか、私が思っている音とは違うように発音したんですよねえ。


1レッスン、マンツーマンだと25分が多いようですね。この体験もそうだったのですが、最初なので、自己紹介とか、どんなレッスンが希望とか、どんな仕事をしているかとか、趣味は何かとか、そんな話です。

仕事は、伏せておきました^^;
主婦で、時々両親の店の手伝いをしている・・とか、適当につくりました^^;ハハ



無難に7:30からのレッスンにしましたが、いつもより早起きして、その前に朝の家事を全部すませることができたのは良かったです。もうちょっと早い時間でもいけそうかな。


今回、スカイプ英会話に初めて申し込んでみたのですが、全部自動化で、オンラインで申込み、自動返信メールが送られてくる。仮のパスワードが記載されていて、それで、ログインして、自分で講師と受けたい日時を決め、送信します。全く、「人」が感じられません。自動返信メール以外、事務局から一切メールとか来ないですし。それで、体験レッスンの日時になったら、スカイプを立ち上げ、ヘッドセットなど準備して、講師からのコールを待つ。

格安レッスンを成立させるためにはこのくらい自動化にしないとだめなのでしょうね。

スカイプは、私の場合、普段から使い慣れているから、講師のIDをリストに追加したり、使い方に何の問題もないし、緊張もしないけれど、パソコン操作に不慣れで、スカイプの使い方が良く分からなかったりすると、ハードルが高いのじゃないかなーと感じました。

普通なら一番緊張するであろう英会話レッスンにたどり着くまで、大変そう。


私はもともと、スカイプとか使うことに抵抗を感じやすい性質の人間なので、そう思いました。

そして、肝心の英語レッスンも、どんな題材を使いたいか、本を使うか、フリートークにするか、何も決まっていないのは、ある意味、自分で決められる人にはいいかも知れませんが、どうしていいか分からない初心者とか、受身の受講者には、なんとなく、会話して終わる、、ということも起こりうるかも知れません。

お値段的には格安だし、家で気軽に受けられる分、それに伴うデメリットな部分というのは何らかはあるもの。受身でない能動的な考えとか行動とか、案外大事かも知れません。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事
[ 2013/09/07 13:51 ] _英会話の練習 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1165-6ff28370