2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

発音指導は体力も必要

今週は、ほとんど更新できないまま過ぎてしまいました

ほとんど、発音指導しかしてなかった1週間だったなぁ。24レッスンくらいしました。

レッスンが終わると、何度か気管がゼーッと痛いかも!?と思うことも。でも、無事に元気に乗り切りました

今週、小学生に発音指導をしている方から相談を受けるというか、会ってお話する機会があったのですが、大人数の子供に教えるのは、私が大人にマンツーマンで教えるよりもはるかに体力のいることだろうなーと思います。


大人に教える場合もそうなのですが、指導者は、大きな声で大げさなくらい口を動かして発音を示さないと、特に発音を学び始めた方は、口を動かしてくれません・・・。

ぼそぼそと普段、日本語を話している時と同じようにラクに発音していては、なかなか矯正は難しいものなのです。

子供もそうらしく、英語の音に興味を持ってもらい、息はこんなに使うんだよーととにかく大げさに分かりやすく示す必要があるのです。すごく分かります。

お話をしていると指導者同士、教える対象者は違っても根本は同じですから。


その児童に教えている方の息は私のよりも強いと思いました。口周りの筋肉、発音の必要な部位もしっかりと発達していましたし。子供に分かりやすく教えて、発音を上達させるため、自己研鑽を続けている姿勢がとても伝わってきました。


発音指導は、ほんと体力は必要です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事

初めまして

初めまして。

英語をなり直しするにあたり、学生時代に全く力を入れてなかった発音から始める事にしました。友達曰く「話せるようになりたかったらまず発音。何が何でも発音」と言われました。
今DVDを見ながら練習中です。

またコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
[ 2013/09/03 21:55 ] [ 編集 ]

>トオルさん、コメントありがとうございます!!

初めまして。トオルさん。

英語学習の中で、発音に重点に置いて練習されているのですね^^
そういう取り組みを聞かせていただいてうれしく思います。

私自身、発音はカタカナだったので、もっと早くやっておけば、遠回りしなくてよかったのにー、と思います。

がんばってください!v-162
[ 2013/09/04 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1162-916aca31