2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

生徒さんのブレークスルーに感動

時々、生徒さんの発音が急激に良くなるというブレークスルーに出合いますが、感動します。嬉しいよりも感動が大きいです。

今日のウェブレッスンの生徒さんがそうでした。もう既に音読コースに入っている方なのですが、必ずしも順調ではありませんでした。基礎コースを終えるのも予定より多く時間がかかりましたし、手本の発音の後についてなら、きれいに発音できるのに、自力で発音となると、どうしても自信のなさが前面に出てしまうのです。発音の底力は秘めているのに、その力が発揮できていないなぁという印象でした。

声が上ずるような感じになったり、
文章を読む時に、単語間がぶちぶちきれた読みになって、スムーズにつながらなかったり。

英語の文字から想像する音と、実際の発音とのギャップになかなか慣れない様子でもありました。


私としてはきっと、もっと深い響きがあって伸びやかな声で、英語らしい音質が出せるはずと思っていましたが、なかなかその壁を越えることができず、しばらく大きな変化が見られない時期が続きました。

でも前回のレッスンあたりが明らかに声に自信が表れるようになり、英語らしいプロソディと、響きのある母音を保ちながら読むことができるようになってきたのです。強弱リズムもしっかりつけられますし、語尾を自然に弱くして、リエゾンさせて、といろいろとフィードバックしてもすぐにこなせるようになっています。


感動をもらったレッスンで、本当にあきらめないで継続して頑張られた結果だと思います。



英語も発音も、伸びは、人それぞれの生活スタイルがあるように、みんなそれぞれです。自分自身のペースを保ち、あきらめないで継続できるかどうかが、核ですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1150-3cea731f