2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








留学前の英語準備


ここ最近、"留学する予定で・・"、と発音レッスンを希望される方が続いています。


私は留学するまでに、日本でしておいた方がいいことは?と問われれば、やはり"発音"と答えますが、

発音が大事と思って体験レッスンに来られた方に、発音以外に留学前に(あと数ヶ月ですが)何をしていたらいいでしょうか?と聞かれました。

ちょっと考えて、簡単な内容を基礎単語で言えるように、よく使いそうな会話文や短文を反復練習をしておいたほうがいいのではないと答えました。

日本人が海外に出ると、本当に一番に苦手なのは会話だと思います。そういったトレーニングをしていない、慣れない、から当然といえば当然なのですが、でも、これができるかできないかでやはり留学生活に早く馴染めるかどうか違ってくるだろうし。

まあこれは一例で、その方のレベルによって、いろんな答えがあるとは思いますが、

とにかく、留学というのは、お金も時間もエネルギーもたっぷり使うわけですから、ね。
行けばなんとかなるだろう、とか、英語環境にどっぷり浸かれば英語も上達するだろう、と環境へ過度に期待したり、受身の姿勢では、思うような上達は難しいと思います。


日本でできる準備は、できるだけしておいてほしいなーと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事
[ 2013/08/04 23:17 ] _留学・海外 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1149-188c082c