2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

TOEICのSWセミナーへ

昨日、TOEIC主催のTOEIC・SWセミナーというのに参加してきました。

SWの試験の広報が、まあメインなのですが、どういう試験なのかなーと興味があったことと、
あとは同時通訳者の講演も興味がありました。

同時通訳者という英語の達人ならでは、お話がもっと聞けたらよかったのですが、SWテストのワークショップ(サンプル問題を実際にやってみる)がメインでした。


TOEICは、どうしても読む・聞くを、マークシートで解答するという、受身の試験ですから、話す・書くというアウトプットであるSWテストは、良いと思います。
しかしもう少し受験料が安くなってもいいのでは、、、と思いますが。


でもセミナーに参加したりすることは、

さて、私もまたがんばろう、というモチベーションアップにもなりますね。


しかし、英語学習者人口の多いこと、セミナーとかテストを受けにいったりするといつも思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1136-35b21ba2