2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








TOEIC900と英検1級は同等レベルだろうか

英検1級がどんな問題が出るのか大体把握はできたのですが、内容はむずかしいです。

TOEIC900点台と同等のレベルと言われますが、英検1級の方が内容ははるかに濃いです。

ただ、TOEICの9割とらなければいけない難しさと、英検の合格ラインは70%前後ですから、そうすると同じくらいのレベルになるのでしょうか??

TOEIC700点台の頃と、900点台の場合では、自分の場合、確かに英語力の差はかなり違うとは感じます。



しかし、語彙力の豊富さとか、書く力、話す力が加わる英検の方が、かなりチャレンジな試験であることは違いない。日本人が不得意のアウトプット力をやらなければならないという点。
逃げたいわーという気持ちと、ここで逃げたらいつまでたっても守りの英語かもなーという気持ちが交錯するわー。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2013/07/04 10:24 ] _英検(実用英語検定) | TB(0) | CM(2)

こんにちは!

友人にTOEIC970点保持者がいますが
やはり英検1級は難しくて準1級どまりみたいです。
英検1級はこてさきのTOEICの点を取るテクニックみたいなのが
通用しないから難しいのかなと思います。
常に向上心をもって勉強されている姿が素敵です。
がんばってください!
[ 2013/07/09 13:08 ] [ 編集 ]

>ふぅこ さん  コメントありがとうございます!

はじめまして、ふぅこさん^^

本当に、英検1級とTOEICは、いろんな意味で違うな~と感じます。
TOEICだけをしていると、どうしてもアウトプット力が少なくなってしまうので、表現力とか、理論立てて考えて意見を述べる、とか、そういうことって、やらなければうまくならないのですものねえ。

でも、むずかしいっ。
どうしたものか、と実はもがいている最中です^^;
ですから、"素敵"とは大違い・・。

でも、コメントいただいて、やる気がわきました。ありがとうございます。
[ 2013/07/10 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1133-10bdb768