2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ながらリスニングの停滞

私も、"ながらリスニング"をしていますが、たまに、停滞することがあります。

英語を聴きたくない、というわけじゃないのですが、

なんかぼーっとしていたいというか、考え事がある時とか、手や足だけを動かして(例えば、家事とかウォーキング)頭は無にしている方が心地よい時とか。

そういう時は、ながらリスニングをするのに、気合とエネルギーがいるんですよねえ。

でも停滞なく、コンスタントに進められたら、もっと英語学習効率上がるのになーとも思うのです。


そういうことを減らすためにどうしたらいいのかなーと考えたりしますが、やはり気合を入れなくても、日常のごく自然にできる習慣にもっていかないといけません。

がっつりと"ながら学習"ができなくても、ながら時間の、例えば6割程度でもいいから継続させる、としたらハードルも下がるし、結局は学習時間も増えるかな?



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

私は自分の気分に任せてますよ(苦笑)。
無理やり聴いても頭に入らないし。
どういうものを聴いていらっしゃるか
分からないので何とも言えませんが、
楽しくないと続かないと思います。

要は、
楽しく聴く!
聴くことを楽しむ!


私は、ダールの「Matilda」を聴いて
その世界に浸りました。
楽し過ぎました(笑)。
おすすめです。
[ 2013/06/28 14:49 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ コメントありがとうございます

楽しむことは大前提ですよねー。

何にでもおもしろ要素を見出す、ことにしてみます。

>私は、ダールの「Matilda」を聴いて その世界に浸りました。
そうなんですね^^お奨め教えてくださってありがとうございます。チェックしてみますー。
[ 2013/06/28 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1129-ae80fd4b