2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








伸び悩む人もいます

色んな方に発音を教えていると、なかには伸び悩む方もいます。


教室内では、声の出し方にも折を見ながら重視していきます。英語発声ができていると、特に母音に響きが表れます。

でも、普段、日本語をしゃべっている声の出し方、というのは、もう染み込んでいますから、英語発声を気をつけているつもりでも、日本語の母音の発音してしまうものなのです。

うまくいかない・・と悩む方が多いのは、このあたりの練習です。


-何となく出せるけれど、安定しない、
-家で練習していると分からなくなってきて、(また元にもどってしまう)


こういう方には、レッスン内で自分だけのコツ(又は感覚)をつかんでもらう必要があります。講師の後についてならできるけど、自分ひとりではうまくできない、ということが発音練習では多いものなので、自分ひとりでもこういう感じで出せば、うまくいく、というコツ、

ご自身の感じ方で、こうしたらうまく出来た、みたいな、感覚です。



しばらく伸び悩んでいた生徒さん、ご本人の希望もあり、昨日のレッスンで再度徹底的に、発声練習・母音を響かせる練習をしました。終わる頃には、なにかつかんだ気がします、と明るい顔になったのが印象的でした。


大丈夫。絶対に定着していきます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1107-9017552c