2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








英検カテゴリ 追加

ブログに"英検"のカテゴリを作りました。

先週末、本屋に言った時つい買ってしまいました。結構、英検の問題集持っているのですが。
130416.jpg


まださわりしか読んでいませんが、英検1級はだんだんと難しくなっているそうですね・・。

プロローグより引用
20数年前から語彙問題のレベルがどんどんUPしていきましたが、10年ぐらい前までは、伝統的に英文和訳・和文英訳・英文日本語サマリーが4割を占めるバイリンガルの試験でした。ところが高まる国際化のニーズに応え、かつては10数%しかなかったリスニング問題の比率が30%と倍以上UPし、レベルもどんどん上がっていき、英文ライティング問題(比率約25%)が加わり、語彙・読解問題の比率は減って、TOEIC,TOFFLのようなモノリンガルの試験となりました。




いつかは再挑戦しようとぼんやり思っていた英検1級、満を持して、ようやく挑戦となりましたが、やはり一筋縄ではいかなさそうな感じです。それなりにしっかり計画立てて、時間をかけて準備しないと。

特に、ライティング力、語彙力強化は必須でしょう。
あとは、2次試験対策もいずれはしないといけないし。


ざっと読んだ所、私の現レベルで言うと、1日2~3時間 を半年くらい。直前になるとインテンシブに準備をする、という目安が書いてました。

10月に受ける予定だけれど、かなり厳しいかも。




TOEICよりはるかに大変だけれど、TOEICよりはちょっと楽しみ。4技能が盛り込まれた試験なので、自分の弱点強化とか否応なしにやらなければいけないので、いい機会になると思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事
[ 2013/04/16 22:35 ] _英検(実用英語検定) | TB(0) | CM(2)

「実用英語検定」か「実用英検」とされた方がいいのでは?
国連英検とか工業英検もあることですし。
まあ、英検っていったら、イコール実用英語検定
ですけどね。
あ、ケチつけてると思わないで下さいね(笑)。
[ 2013/04/19 12:10 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

履歴書では必ず「実用英語検定」って書きますものね。

まよったあげく、()に入れることにしました。
すみません!ありがとうございます!
[ 2013/04/22 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1090-3d1f2c33