2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

英語強化向け電子辞書購入

いろいろ悩みましたが、セイコーの電子辞書を購入しました。
130409-1.jpg
製品はこちらです。

辞書の種類が豊富なことを一番重視しました。

3大英々辞典が入っています。
(ロングマン、コウビルド、オックスフォード)

コウビルドが入っている辞書はほとんどなくて、3種類とも入っているのは私が調べた(買える範囲内の金額)なかではこれだけでした。

ロングマンや、オックスフォードは今までに使ったことがあるけれど、コウビルドは一度も使ったことがなかったので、使ってみたい辞書でもありました。

有名な三大英々辞書で引き比べができるなんて、夢のような環境です。
それぞれ特長があるらしいのですが、今の所違いはよく分かりませんが。何か辞書の違いが分かったらまたレポートしたいと思います。

英和・和英関係は、
ルミナス、リーダーズ、ランダムハウスとそこそこ有名どころが入っています。

【その他の良かった点】
リチウム充電と乾電池、両方使える

パソコンに接続できて大きな画面で見れます。パソコンにつなぐと画面がカラーになります。
(私は、PCよく使うので結構ポイント高い)


【良くなかった点】
ボディが白色しかない(この型番は)
 
画面は白黒

バックライト機能とかないので、暗いところでは操作しづらいと思う

ほんの少しなのですが、起動とか、入力した際の反応が遅いようです。
(レビューでも書いているのを見かけましたが、気にならない程度ではある)


【どちらでもない】
TOEICや、NHKビジネス講座一年分など、学習コンテンツが結構入っている。

 -使わなさそう・・


CASIO
↑こちらの商品もいいかなと思い、迷いましたが、サブ液晶部分はいらないだろうとタッチペンとかも使わないかなあと思いました。コウビルドは入っていませんでした。でもカラー画面を見ると、やっぱり見やすい気はしました。


130409-2.jpg

ボディが白なので汚れそうなので、手帳タイプのカバーを購入しました。
でもあんまりいいのがなくてかなり探しました。純正のカバーは、アマゾンのレビューが良くなかったのでやめた・・

これは底面をテープでくっつけているだけなので、不安でしたが、使ってみると安定していて大丈夫そうでした。
購入したのはこれです。 

(今まで使ってた)15年前の辞書に比べると、一括検索機能とかいろいろあって、数種類の辞書をハイスピードで調べられるし、発音は聴けるし便利です。使いこなそうと悪戦苦闘中です。


発音は見出し語全部ではありません。でも単語は大体聞けます。例文は読み上げてくれません。文章を読んでくれるのがほしいなと思いましたが。

CASIOの方は、文章も読み上げるようです。ただし、ネイティブの声ではなく機械合成らしいですが。でも昔ほど機械っぽくはないです。(単語はネイティブの声)


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2013/04/09 21:34 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(4)

Thesaurusは入ってないようですね。
Thesaurusが入ってると、金額が上がっちゃうのかな?
[ 2013/04/15 13:40 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ  コメントありがとうございます

Thesaurus、入ってました。

The Concise Oxford Thesaurus, Second Edition というの、です。
1冊のみです。

積極的に使わなきゃ。
[ 2013/04/15 22:34 ] [ 編集 ]

情報をシェアして頂き感謝です。
Thesaurusは語彙を増やすのにもってこい
ですし、アカデミック・ライティングに
必需品ですよね。
tomoさんも英検を受験するとなると、
重宝することになりそうですね。
[ 2013/04/16 21:41 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ ご返信ありがとうございます

> tomoさんも英検を受験するとなると、
> 重宝することになりそうですね。
ほんとそうです。いっつも同じ単語、同じ表現ばかりなので、幅を広げる良い機会になるかも知れません^^
[ 2013/04/16 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1084-27cd221d