2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

電子辞書事情

英語の電子辞書見にいってきました。

電器店一箇所しか見てないのですが、思っていたより種類は少なかったです。

一見、売り場にたくさん並んでいて迷うかなと思ったのですが、大きく"語学"と、"生活全般(国語辞典とか広辞苑とかありとあらゆる生活に関する辞書入り)"に分かれています。

語学は、英語とその他の外国語に分かれ、

英語は、高校生向け、大学生向け、一般英語 に分かれている感じなんです。

となると、必然的に私は一般英語カテゴリに入る辞書を選ぶことになるのですが、そこまで絞るとそんなに種類はありません。

英語強化向け、か

ビジネス向け となります。メーカーも2社くらい。


これらの違いは、入っている冊数の量や種類なのですが、膨大なのは英語強化向けですが、ビジネス向けでもかなりの量の辞書やら英語関係の問題集やらいっぱい入ってます。

で、結構な値段します・・・。


なんとなく、シンプル(必要な辞書さえ入っていれば)で値段もそこそこなものを・・と考えていたのですが、もうそういったものはないみたいなのです。(探せばあるかも知れませんが)

店員さんの話では、
膨大の量の辞書が入ってるが値段もそれなりにする、という商品になってきているとのこと。

確かに、今や携帯でも辞書が入っている時代だし、PCでもどんなガジェットにでも辞書ソフトは簡単に入れられます。英々や英和だけが入っている安価な電子辞書はニーズがなくなってきているのでしょうね。。


詳しく説明してくれた店員さんのおかげで、買うならこれだな・・と思うもの2点に簡単に絞れましたが、一旦退散。。。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1066-4e59dbcf