2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

最近の読書『バケる人に育てる』

購読している、本がテーマのメルマガで高評価だったので興味がわき読んでみました。
130307.jpg

著者は、北島康介選手などを育てたコーチです。

あらゆる指導者には、二つのタイプがいます。

タイプ1は、自分自身がかつて優秀なプレーヤーであり、自分の経験をもとに人を育てていく指導者。

タイプ2は、プレーヤーとしての自身はむしろ地味で、最初から「人を育てる側」に専念し、その道で精進してきた指導者。正確なデータをとったわけではありませんが、タイプ2のほうが少数派なのではないかと私は思います。



著者は、後者のタイプとのことです。

その道に情熱をそそぎ、努力や研究や経験を積み重ねてきた方の話は、自分と立場が違っても色々と学びがあるなあと思いました。

平井氏の指導法は、決まった手法やメソッドがあるわけではなく、さまざまな個性・本質を見抜き、個々の目標に合わせ、指導法を変える個別指導なのだそうです。


私もそこは似ている!?
マンツーマンレッスンだからこそできる、生徒さんに合わせた指導を目指しています。
ほんとに得意な所も不得意な所も伸び方も人それぞれなんです、発音って。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1064-6b776073