2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

うれしい報告

今日は高校一年生の生徒さんから、うれしい報告が聞けました。

英語スピーチコンテストで優秀賞をとったとのこと。一緒に課題文を練習してきて、その頑張りぶりをみてきただけに発音講師としては本当にうれしい限りです。

英語コンテストというのは、評価基準は発音だけではなく、聴衆へのアイコンタクトや表情や声の明瞭さとか、課題文を記憶しているか間違わずに言えるかとか、いろいろあるので、発音だけではなく、発音+α+α と言っていいくらいたくさんの力が必要なのです。


だから私の発音指導は、部分支援のようなもので、

あとはご本人の努力や練習、学校(クラブ活動)での練習、ご家族の支援などがあってこそ、のことだと思います。2年生の出場が多い中で、しかも経験者部門という枠内での入賞、素晴らしいことだと思います。


発音に関して言うと、主に練習したのは自然なリズムやイントネーションなどでした。
また、単語間でリエゾンする所や音が脱落する所など、自然な音の変化を入れながら流暢に読む練習、文脈を考慮して、口調に変化をつけたりする練習も行いました。 高いレベルの練習ですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

それは、スゴイ!
tomoさんのご指導が開花しましたね。
おめでとうございます!!!
[ 2013/02/21 13:18 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ

そうなんですよ。
生徒さんの成果が形になることは本当にうれしいことですv-237

ありがとうございます。
[ 2013/02/21 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1050-782c5a54