2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

昨日のTOEIC 補足と自己分析

前回受けたときのTOEICのスコアは835だったのですが、その時の

感触は9年前のことなので、全く覚えていない。

その時から形式も少し変わっているし、今回受けた感触で一体何点が出るのか

正直よく分からない。

模試をしていると、大体8割くらいの正解率だったので、実試験も同じくらいの

感触だったかなーとは思う。

単純に算出すると800点となるわけだが、TOEICのスコア算出は偏差値に基づいて

出される?みたいですね。どういう風に計算されているのかいまいち分からない

ですが。


なので、800点以下になるか、あてずっぽうが当たって800点越えるのか、

はたまた全く見当ちがいのスコアがでるのか。

下がっているとやっぱショックかなあ。


私の場合、弱点はPart5,6です。合計20分で終わらせる予定だったのに、

27分くらいかかってしまった。なので、part7で時間がなくて焦ってしまった。

あと7分くらいあれば、Part7をもう少ししっかり解けるだろうし。


Part5,6は、結構急いだつもりだったけれど、それでも遅いのか・・。

速報が出ているサイトなどでチェックしてみると、チラホラ間違っているし。

ここは合計52問にもなるから、ここをほぼ正解し、20分で終わらせることが

できれば、スコアもかなり違ってくるような気がします。

なので、ここは次回への大きな課題となりました。


リスニング・リーディングは、多聴(精聴も含む)・多読を続けていけば

徐々に対応できるようになるのではないかと感じました。

なので、この辺は、今までのように楽しみながら続けていくことで強化して行こうと

思っています。

part3,4のリスニングに自信がもてるようになれば、自分のリスニング力にも

自信がつくかなと思う。

あと、要点をきっちりととる正確さ、理解力の速さとかの訓練も必要ですね。


とにかく終わってよかった~。しばらくは、気分的にリラックス方向で

英語を続けていきます。でも、自己啓発になったし、TOEICの事がよりわかるように

なったのは収穫です。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ←お好きなものをひとつクリックお願いします。
いつも、アクセスいただきありがとうございます
関連記事
[ 2009/03/16 22:31 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

バレーボールも練習だけではなく試合に出場しないと、
試合のカンは養われないですよね。
TOEICの場合も受験しないで勉強しているだけでは、
テストのカンが養われないってことですよね。
多聴・多読は、やはり効果があります。
(あ、多読といえるほど、読んでないです、私。)
昨夜、多聴の効果を身に沁みて感じる出来事が
ありました。
これをブログ記事にしたいと思っています。
[ 2009/03/18 12:54 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
コメントありがとうございます。
> バレーボールも練習だけではなく試合に出場しないと、
> 試合のカンは養われないですよね。
スコアと実践力の関係や、英語学習にどういう風にTOEICを生かしていくか
とか、なんか色々考えるいい機会になりました。まだまだこれからですが。

> これをブログ記事にしたいと思っています。
多読の効果、実際のお話を聞いたりするのは励みになります。
楽しみにしてまーす。
[ 2009/03/19 07:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/105-969c4c3e