2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

「人生がときめく片付けの魔法」を読んで

年末に読んだ本です。

130119.jpg


とても売れているし、収納とか片付けは興味がある方なので読んでみたいなーと思ってました。

モノ、服などを実際に触ってみて、ときめくかどうかで捨てるか保持するかを判断する、とあります。

洋服から始めて、小物や本、最後には思い出の品という順に進めるのがいいのだそう。読んでみて、洋服類のときめきチェックをやってみようかなと思いましたが、結局やらなかったものの、

もう一度家の中を見渡して、不要なものを片付けたり、いかに自分にとって心地よい空間を作るかを考えるきっかけになりました。おかげで年末の片付けには好影響でした。


モノにどうやって向き合って生活していくか、というマインドについて語られていて、今までにない感じの切り口でおもしろく参考になった本でした。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

関連記事

私は自己流でしたが、洋服から始めました。
理由ー軽量だから(笑)。
でも、正解だったんですね。
本の整理では翌日腕が筋肉痛になり、
片づけを数日中断せざるおえませんでした(泣き笑い)。
[ 2013/01/26 16:04 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ

おお! 大正解ですね。
その方が挫折しにくいのだそうです。

相当の蔵書があったのですね^^
読書家ならではの経験!?
[ 2013/01/27 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1037-490bff97