2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

レッスン納め

昨日、今年のレッスンがすべて終わりました。年末ギリギリまでレッスンを受けに来てくださってありがとうございました。

まだ、こまごまとした事務は残ってますが、メインであるレッスンが無事に終わるとほーっと肩の力が抜けます。

来年1月のレッスン予約も少しずつ埋まり、また年始から新しく発音練習をスタートされる方もいらっしゃって、来年も新たな気持ちでがんばろうと思います。

それまでは、やり残していることの片付け、書類の整理、データの整理、作業の効率化を考えたりしながら充電します。



今年最後の生徒さん、レッスンを始めて1年8ヶ月です。月2回のご自身のペースで続けてくださっている方なのですが、段階的に伸びる方でした。


つまり、少しずつ右肩あがりに上達していくのではなく、階段状で、ある時に急に上達の変化が大きく見られるのです。英語学習のブレークスルーのようなものです。

もう3段階目だと記憶していますが、その伸びがこの最後のレッスンで感じられました。文章を音読することに苦手意識をもっていらっしゃったのですが、私の後についてほぼ再現することができるようになっています。

そして、ご自身いわく最近、英語を聴いていても音がスーーと頭に入ってきて、分かるようになってきたとのことです。

もともとは英語の歌を正しい発音で歌いたいという、目的で来られた方なのですが、最近では英語学習に取り組もうとされています。
こういう生徒様の変化や上達を身近で感じられることはやっぱり私の原動力ですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2012/12/28 09:40 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1021-e7869d1a