2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

自分流TOEIC心構え

もう当日まで英語力は上がらないだろうから、対策について、ネットや雑誌
などの色々な情報を参考に自分なりの対処を考えてました。


■リスニングセクション
Part1 (写真描写問題)
    ここであまりエネルギーを使わない、気負わない。集中しすぎないこと。
    でないと、後がしんどい。できるだけ気楽な気持ちで。

Part2(応答問題)
    今までの知識、経験を総動員して、自分に言われているような気持ちで
    瞬時に状況をイメージ化する(ことにした)
    内容を忘れてしまわないように
    もちろん日本語は考えないこと。

Part3 (会話問題) Part2と同じく、会話が行われている状況をイメージ化する。
    設問文を先読みする。(しかし、このタイミングが難しい
    短い選択肢に限って目を通す(日付、固有名詞、時間など)

Part4 (説明文問題)
    難関パート。完璧を目指さない。分からなかったり頭が真っ白になったら、
     あきらめて、次の問題に集中する。ひきずらない。
    ・・・結構、これしてしまうんですよねえ。次の問題に影響してしまうことあり

    設問文を先読みする。(できるかちょっと不安だが


■リーディングセクション

 リスニングよりは気分的にまし。(時間に追われるプレッシャーがあるけど)

Part5,6  時間をかけても解けない問題に時間を費やさない。
     部分的に読めば解けるのか、文章全体の意味をとらないといけない
     問題なのかを、すばやく判断する。

     リーディング開始から20分過ぎたら、5, 6がどんな状態でもPart7へ移る。
     (Part7に55分残す)

Part7   長文の多さに圧倒されないこと。あせらずに進めば間に合うと思い込む。
     ただ、集中力が切れてきがちの所でもある・・・。それをどうするか。
     他のこと、晩御飯のことなど頭をよぎらないように・・・




**************************************************************
このBlogに訪問してくださったワンさんが、洋書情報を教えてくださいました。
ありがとうございます。
紀伊国屋梅田店でも、近々洋書セールがあるようですね。

大阪在住で洋書に興味ある方に。

案内はこちらです。
**************************************************************

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ←お好きなものをひとつクリックお願いします。090303-4
いつも、アクセスいただきありがとうございます。
関連記事
[ 2009/03/10 23:30 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

花粉症はいかがですか?
いよいよ今度の日曜日ですね。
実力を出し切れるよう、頑張ってください!
ところで、IELTSを受験されたことありますか?
私は受験料がネックとなり、1度も受験してないんです〜(泣)
[ 2009/03/12 14:53 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
コメントありがとうございます。
花粉症は、治ったと思ったら、また朝からグズグズしたり
完全に良くなりません・・・うぅ。
> 実力を出し切れるよう、頑張ってください!
ありがとうございますとりあえず久しぶりのテスト、
ウォーミングアップのつもりで受けてきます。
IELTSは、イギリス留学前に受験しようと、問題集を買ったりしたことが
ありましたが、結局、TOEFLのスコアでもOKということだったので、
結局、一度も受験していません。
問題集も恐ろしく高く、かつ少なかった記憶が、、、。
内容もかなり難しく感じました。
確かに、受験料高いですよねええ。
サンディさんならいいスコアが出せるのでは・・・。
[ 2009/03/12 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/102-a41c5777