2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








教室の年齢層

弊教室の生徒さんも年齢層が幅広くなりました。

10代~50代までいらっしゃいます。
60代の方はまだいらっしゃいませんが、もちろん受け付けてます。
学生の場合は、中学生以上に教えています。

当初は20代の方が多いかなと想像していましたが、30~40代が一番多いです。主婦の方も多くいらっしゃいます。


発音は何歳からでも矯正できますが、正直申しますと発音練習にはスポーツと似たような性質があるので、若い方の方が反応や上達が早い場合が多い、というのは否めません。


でもすぐに上達する場合でも、練習を止めてしまったら、すぐにもどってしまいます。長い目で考えて、ある程度"英語の音が定着する"くらいまでは練習を継続するほうが、実践英語の面では役立ちますよ。


発音だけに限る話ではないと思いますが、英語学習もそうで、年齢よりも勝るのは、やるかやらないか、継続できるかできないか、習慣にできるかできるか、目標がはっきりしているか漠然としているか、という要素だと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2012/12/05 19:05 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1003-73bd3411