2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








学校でも発音練習してほしい

私が学生だった時と比べると、今の英語教育の、コミュニケーション能力を養うことについては、多少は良くなっているのだろうけれど、20~30年経っている割には、その改善はまだ少なすぎるようです。

発音に関しては、学生の中では、カタカナ発音ではなく発音をちゃんと学ぼうとする生徒や、発音の上手な生徒は浮いてしまうくらい、少数のようです。

せめて子音、重要な母音くらい学校でも教えるようになればいいのに。
中高生は、きっとすぐにできるようになる。
みんなで発音練習するような学習機会があれば、できる人が浮くようなことは少なくとも減るのではないだろうか。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2012/12/03 20:34 ] _日本の英語教育 | TB(0) | CM(2)

同感!!!発音に限らず
本気で英語教育改革して欲しいです!!!
[ 2012/12/08 23:34 ] [ 編集 ]

>ぷ さんへ

本当ですね・・
見直しとか改革とか言っても、まだまだ甘いのでしょうね。
もっと、受験英語をひっくり返すくらいのことをやってほしいです。。
[ 2012/12/08 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1001-b9267d00