生徒さんのお心遣い

当教室は、月謝袋を使っています。

いつもお心遣いを感じることは、費用を新札で持ってきてくださる方がいらっしゃることです。

大体、1~2割くらいの方でしょうか。いつも同じ方で毎回です。この教室も丸7年ですが、初期のころからその傾向は変わりません。

こういう話を書くと誤解されないかなあとちょっと心配になってしまうのですが、新札じゃないといけないとか、そんなこと全く思わないでください。

ご準備するのにお手間がかかると思いますので、普通のお札で本当にぜんぜん構わないんです!

それでレッスンに何か影響があるかということも一切なく、
みなさん平等にみるのも変わりありません。


ただ、少ないので、頂く側としては気づきますし、こういうお心遣いは素敵だなあと思います。

お子さんがいらっしゃるある生徒さんは、子供の月謝もいつも新札です、とおっしゃっていました。毎回、ご準備されることを思うと頭が下がります。


こういう習慣というのか、礼儀というのか、日本人ならではの感覚・美徳ですよね。




私ならどうしていたかな、、
多分、多数派だったと思います(><)


これも生徒さんに教えられたことのひとつ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/04/21 10:53 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)