料理、大失敗しました

以前、そら豆のフリッターがそこそこ美味しくできて、

夫からも、揚げたてをを食べたい!と言われて、調子に乗ったところ、失敗した料理の話です。(衝撃?!失敗画像あり)

フリッターの衣をアレンジしてみようと思ったんです。
なんとなく、衣のとろみ具合もこのくらいだろうとつかめてきていたので。

(その過信が災いに)

以前作った時は、米粉、卵液(卵半分)、塩、水 でした。

今回は夕食用なので、そら豆以外の具材もあるし、衣も多めにいるなあと思い、

・たまご半量→ たまご1個分の溶きたまご

・味付けを加えてみたらどうだろう?ということで → 鰹節の粉を加えた

・美味しくなるかも? 塩を→塩こうじ に変えた

というアレンジをしたんです。

そしたら!!!

揚げ始めた直後から、どんどん衣が茶色になっていくではありませんか!

そしてどんどん焦げたように黒く・・・。

なんでーー
何がいけなかったのだろう・・・??

揚げ油は新品、温度調節も自動でしてくれるレンジ台なので、その辺の違いはありません。

変えたことは、卵の量、鰹節、塩こうじ、だけなのに、なんで?

やはり卵の量かなあ?
衣が薄くパリパリな感じだったので。
水をあまり入れずに卵が多すぎたのか。


んで、これはあかん!と思って、衣を元のレシピに戻して作り直したのですが、その後もなぜかそこそこ焦げ感、残りました・・。

すでにアレンジ衣に浸かってしまった具材にその衣がちょっと残っているからか、油にその成分?が残っているからか。
作り直したのになんか不思議でした。


なんにせよ、何かやってはいけない作り方をしてしまったのだろうけど、なんだかよくわからないまま撤退 _| ̄|○





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

170412.jpg
関連記事