2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03








確定拠出年金で節税効果

去年の4月から、個人型確定拠出年金に入りました。

去年は確か主婦などは入れなかったのですが、今年からは入れる対象になる人が増えて、新聞などにもよく取り上げられていますね。

個人型と企業型があって、自営業の私は、個人型に入ることができます。
また個人型の方が毎月の掛け金の上限が大きいです。

去年は、お金のことについていろいろと自分なりに勉強しました。
投資とか貯蓄とか税金とか。

それで、個人型確定拠出年金は、超お得な制度らしいということで入ったわけです。
お得な制度のひとつは節税対策になって、年間の掛け金がすべて控除対象になります。

先日、確定申告が終わりましたが、

ほんとに所得税がかなり安く済んでびっくりしました。
去年はふるさと納税も行ったので、その控除申請も忘れずに行ってきました。


自分で年金を積み立てていく、ということは、資産運用を自分でする、ということです。

何も勉強したくない、リスクは全然とりたくないという人は、無リスク商品を購入するという手もあるけれど、
一般的に投資信託を毎月買い付けていくわけです。

一度設定したら自動買い付けなので、全く何もしなくていいのでらくですが、一年に一回くらいは運用状況を把握してリバランスなどを行う、というのがざっとした流れです。


投資信託もよくわからないことだらけだったので、少しずつ勉強したんですが、節税効果もあって報われました、笑。


もちろん国民年金にも加入していますが、こういう使える国の制度はおっくうがらずに使わないとなあと思いました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/02/27 16:15 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)