2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02








消せるボールペン

生徒さまが使っていて、教えてもらったのですが、消せるボールペンってあるんですねえ。

110131-1


知ってました?

私は知らなくてびっくりしました。え、消せるの??って 

文房具屋へ行ったついでに探してみたら、PILOTの「フリクション」ってシリーズで、

ボールペンだけじゃなく、消せる蛍光ペンやカラーペンなども豊富に売ってました。
値段も普通のペンと変わらないし。


普通に書く!
110131-2

ペン上部のラバー部分でゴシゴシこすると・・
110131-3

消しカスも出ずに本当にきれいに消えます。でも消しゴムよりやや力をいれる感じですが。

一体どういう原理で消えるのだろうと不思議だったのですが、

摩擦熱に反応して透明になる特殊なインクだそうです。

ペンの説明書きに
「高温下に放置しないで下さい。60℃以上になるとインキが無色になります」
とありました。(なるほどね~)




これで、発音カルテも間違えてもぐちゃぐちゃにならずにきれいに書けそう(^_^)b

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
関連記事
[ 2011/01/31 09:34 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(2)