2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09








英語を楽しく続けるには

先日、久しぶりに受験英語に触れる機会がありました。


ある学校へ入るための科目に英語があって、その勉強に取り組んでいる友達から

いろいろ相談を受けたわけですが。

問題集をみていて、学生の頃を思い出した。

長文とか文法とか置き換えとか並べ替え問題がずらずら並んでいて、そうそう
こういうのを一生懸命解いていたな~。

何十年も経って、いまだに英語をしている私ですが、今、自分がしている英語と
違うなあと感じる。


そりゃ、目的が違うのだからその過程も違って当たり前ですが、

どこかに入学するために、試験をパスするための英語も、

コミュニケーションの手段にするための英語も

英語は英語。


英語は、広いし果てしない。

まんべんなく完璧、なんていう人はまずいないでしょう。

どういう目的で英語に取り組むのか、そこへたどり着く過程を定め
軌道修正していけることが、英語の大海原でおぼれないための、
第一関門ではないだろうか。


私にとって受験英語は苦しいこともあったけど、英語の基盤が作られた
ことも確かにある、と思うし、受験を突破する大目的があったので、
それはそれで良い経験だった。

ただ、ミスだったと思うのは、学生を卒業しても、受験英語を引っ張って
しまったことだった。

今思えば、目的とそこへたどり着く方法がアンバランスだった時が
一番しんどく楽しくない時期だったなと思う。


漠然と話せたらかっこいいな、くらいでは何も変わらないと思うけど、

しっかりした目的があれば、楽しいものになると思うんですよ、英語って。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑皆様の1クリックで、ランキングが上がります。
ぜひ、応援のクリックをよろしくお願いします^^

関連記事
[ 2010/08/28 10:21 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)