2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06








気持ちはスマートにさりげなく・・・


とある駅の券売機前で、外国人の男性がなにやら困ってる様子。

周りで切符を買っているのは私だけ。

(買い方がわからないのかな。)

(声をかけようかな。)

そして、一瞬迷う。英語か日本語か?

日本語が話せる外国人に、私のつたない英語で声をかけると返って浮く場合が

ある・・・。

ビジネススーツを着た40代くらいの男性だったので、とりあえず、

「どちらまでですか」と言ってみた。


彼はすぐに駅名を言って、英語で220とか言っている。(←金額のことだった)

どこだ?その駅。私も普段使わない線だったので、すぐに分からない。

英会話なんてさておき、路線図を必死にスキャンニング。彼は、横から

あそこだと指をさしてくれる。どこだ?どこだ? (墓穴寸前)

090526-1

なんとか見つかり、確かにその駅は、別路線にある駅で、買うときは

そのまま金額表示のボタンを押してはならない。

別にその駅専用のボタンがあった。

(これは外国人にはわかりにくいなー。漢字表記だけだし。。)



このボタン、と私は(小声で)指で示す。

「あ、り、が、と」 彼はニコ。 ←多分日本語はしゃべれなさそう
090526-2
          ・・・顔は覚えてないが、丸顔だったはず。


私もニッ。
090526-3
          ・・・へんな笑い

私、ほとんどしゃべってないではないか~。

話しかけるまでは、じーっと見てしまったし(ガン見)

話しかける時の表情は固いわ。。。(無表情)

ほとんど身振りだわ。。。


ドラマのようなさりげなさは?

ラジオ英会話講座のダイアログのようなスマートさは?

現実はこんなもん?


そもそも見知らぬ人には話しかけるのは苦手だが、、、

次こそはもっと笑顔で・・・。(←そこ?)
関連記事
[ 2009/05/27 13:53 ] _イラスト・マンガ(更新終了) | TB(-) | CM(0)