2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01








(4)私のTOEIC歴


TOEICに何度も挑戦したのは、かなり前で1995~6年前後だった。

1997年に820点。

それから、少ししてイギリスへ留学して

帰ってきて数ヵ月後に受けた2000年のスコアが835点だった。

下がってなかったのは良かったけど、たった15点しか

伸びなかったのは、やはりスピーキング力はTOEICには表れない、

と言えるようなスコアですね。


留学先で、発音の重要性に気づいたものの、正確に全て発音

できるようになったわけでもなく、ただ会話に慣れ、多少の度胸もつき、

簡単な日常会話をしゃべれるくらいにはなった。

学校のレポートなどは、辞書と文法書があれば対応できたし。

そんな一年だったと振り返れば、TOECI たった15点アップのみも、

まあ妥当なスコアなのかも知れない。


それからは一度も受けてない。

やっぱり下がったらいやだし、下がっているのは間違いないだろうと

思っていたので。

というのは、留学から帰ってきてからは、それで英語の職に就けるほど、

世の中甘くなく、キャリアを生かせる以前の仕事に就き、英語からは

長く離れてしまいました。

当然英語力は落ちていくわけで、たまに社内の翻訳をする程度で、

再び英語をすることはないかも、、、と思ってて、やる気も

あまりありませんでした。


本格的に発音を学び始めた数年前からは、ほとんど発音の勉強ばかりして

いたので、英語の勉強らしいことはあまりしていないけど、自然と英語に

接するようにはなった。DVD観たり新聞読んだり洋書を読んだりなど。


こんなデコボコの英語歴なだけに、今、TOEICを受けて何点とれるのか、

謎です。

下がっているかも・・・。 

下がっていてもいいや、とにかく目標をたてて、挑戦してみようと思います。


昔、勉強の仕方が間違っていて、コミュニケーションに生かせなかったTOEICを、

今度は発音を学んでようやく軌道修正できたので、次こそコミュニケーション

の「素地」になる900点を目指します。(2009年中に)


またTOEICコーナーとして、状況を載せていこうと思いますが、

下がっていても、温かい目で気長に見てくださいませ・・・。

集中力もつけなければ・・。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
クリック1
関連記事
[ 2008/12/27 23:16 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)