第2022回「シルバーウィークは何をして過ごしましたか?」


FC2 トラックバックテーマ:「シルバーウィークは何をして過ごしましたか?」


シルバーウィークにしたことは、

ケルヒャーのベランダークリーナー(高圧洗浄機)をレンタルしました。

ずーーーっと気になっていたベランダの汚れ。溝や排水溝も泥っぽいよごれだし。ゴシゴシこすっても、なんとかおちるけど、とにかくたいへんで困ってました。

でも、ケルヒャーを買ったところで、置く場所ないし、きっとメンテナンス系がめんどうになりそう・・・。ならば、なんでもレンタルできる時代ですから、とにかくレンタルを試してみることにしました。

2泊3日で、本体レンタル価格は4200円くらいなのですが、送料がかかるので、もっと高いです。

そこそこ大きくて重いですからね。

150928-2.jpg

届きました。

150928-3.jpg

部品を取り付けたり、ノズルの種類を確認したり、特性やコツをつかむのにちょっとめんどうで時間がかかりましたが、コツをつかんだら、簡単に汚れがおちます。ちょっと写真は分かりにくいですが、床がこんなに汚れていたんだと思いました

壁の汚れでどうしても落ちないものもありましたが、期待していた働き具合の、9割くらいは達成できたように思います。


ただ、圧をあげたり、強力なノズルを使うと、かなり水しぶきが飛び散り、階下に気を遣いました。

音もちょっと気になりましたが、ベランダクリーナーという共同住宅でも使える静音タイプは低音なので、まあなんとか、という感じです。 それでもなんか工事をしているような音は響くのですが、休日の昼間なら、ご近所さんも許してくれるかな、、、というレベルの音でした。


150928-4.jpg

狭いほうのベランダもがんばってしました。
(といっても私はほとんどサポート役 (´∀`*;)ゞ  男手に頼らさせていただきました)

150928-5.jpg

網戸や窓の汚れも、簡単あっという間。


シルバーウィークは季節的にもちょうどよかったです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。



明日から夏季休暇です


8月に入ってから全然、ブログを更新していなかった・・。

またまた久しぶりです。

連日の猛暑に、体がだるい日もありましたが、なんとか適応してきたような気がします。


明日から、13日まで、レッスンはお休みいたします。


今年は、少し早めに夏休みをとって、ほんとうのお盆の14日、15日は、営業という風に、例年とは、違うようにしてみました。

お盆期間中はレッスン入らないかなぁ、と思いきや、いつもどおり、いやそれ以上に予約が入りました。

まあ、お盆といっても、予定は人それぞれですものねえ。

お休みの時に、勉強しようとする人もいるし、お盆をずらして夏休みをとる人もいるし。






夏休みは、健康に気をつけて、楽しみたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/08/07 21:17 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

あごがだるい・・

最近、喉や気管の調子がよいです。

レッスン以外の時には、できるだけ養生するようにしていたので、復活できたみたいです。

が、


最近気になる不調は、

あごがだるい・・・。 

下あご全体ですが、特に、舌を動かす筋肉である、“オトガイ舌骨筋”あたりが。



ってどこやねん、って話と思いますが、




150727.jpg

このあたりです。

ゴマちゃんを使うとは、余計分かりにくくてすみません。

あごの付け根あたりです。

ここに舌を動かす筋肉があり、発音練習では、あえて多く動かすようにしてもらうのです。



昔、CADオペレーターをしていた頃、勤務時間中、ひたすらパソコン操作でマウスを使っていたことがありますが、右手がだるくて、このまま行くと腱鞘炎になるんじゃないかと思ったときがあります。

もう、クリックすることがしんどい、、って感じなのですが、クリックの動作が重く感じるなんて、今思えば相当の積み重ねだなあと思いますが、今もそんな感じかも。

気をつけてまた、養生します。




夏休みはあごを休めよう。(どんな目標や)
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/07/27 09:42 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

七夕はちらし寿司

150707.jpg

普段はまったく作らないのですが、七夕の日は、何となくちらし寿司を作ろうかなーという気になります。

なのでほぼ作るのは年に一度くらい!?


たまにしか作らないと、レシピ通りにしか作れなくて、なかなか自分好みの味に落ち着きませんね。今回も、もっと酢がきいていてもいいなと思ったし、少しご飯を固めに炊く、と書いてあったので、その通りにしたらもうちょっと柔らかい方がいいなあと思ったり。


最近は、作った後、面倒くさがらずできるだけレシピに書き込むようにしています。

味付けの濃さ薄さ、分量とか、作って食べてみると、アレンジしたくなるレシピは、どんどん自分流にアレンジ。

よく作るものはいいけれど、
たまにしか作らないものは、本当に忘れてしまうので、とにかく、書き込みます。

一年前の日付でも、自分のメモをみるとすぐに思い出して、同じ失敗を繰り返さずに済むし、時間短縮にもなります。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/07/07 22:09 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

エネルギー充電できた休日

今日から世間は、GWですね。私のGWは後半の4連休ですが、今日は祭日なのでお休みです。

祝日にはさまれた明日から3日は、ちょっと大変ですが、がんばります。

今日は、親戚の集まりや、加圧トレーニングへ行ったりしてましたが、加圧はようやく丸三ヶ月経ちました。とりあえず、このへんで、自分にご褒美(笑)
150429.jpg

加圧ジムの近くにある、シフォンケーキ専門店が気になっていたので、要は、買うための口実です。


先週末は、親族の慶事があり、東京へ行ってました。

明治神宮にたぶん人生始めて行きましたが、境内はさすがに広い、広すぎ。
150425-1.jpg

非日常的な楽しい時間を味わってきたので、また仕事がんばろう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

3ヶ月坊主にならないように気をつけます

3日坊主は、定番ですが、

3日坊主をクリアして次に待ち構える壁は、3ヶ月目あたりかも、、と思う。

年始にいろいろ決意して、始めたことがちょっと中だるみしつつあるこの頃です。

特に最近、朝起きる時間がだんだんと遅くなってきたり、学習時間がとれなかったり・・

一応、加圧トレーニングは一回も休まず行っている。


1、2ヶ月目あたりは、緊張感もあり、目新しさもあるけれど、3ヶ月を過ぎる頃には、慣れが出てくるのでしょうね。そして、行事があったり、ちょっと生活に変化もあったり、新たに興味もでてきたりするし、いろいろと壁が立ちはだかるわけです。

そう!特にこの慣れあいが、敵かも。


というわけで、何かを続けるときには、3ヶ月目を乗り越える意識を持つこと、大事かもしれません。




私はとりあえず、続けていくことでどんな変化が表れるのか、みてみたい、という興味を持つようにしてます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/04/23 18:44 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

野球をお得に観戦してきました

2ヶ月前くらいだったと思うけど、

近隣区に住んでいる人を、1,000円で野球観戦にご優待! ていう新聞広告が入っていたので、応募したら当選したんです。

150330.jpg

というわけで昨日の日曜日は京セラドームへ行ってきました。

安い分、内野の自由席で、上の方でしたが。 昨日は、当日券完売だったみたいです。


2日連続のサヨナラ勝ちの後なので、

今日はさすがに・・・・・

とこっそり思ってたら、また勝った  おー、幸先いい。


ついてました♪


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/03/30 16:59 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

京都散策と早咲きの桜

昨日の土曜日は、祭日だったので、レッスンはお休みでした。

土曜日が休みになることは久しぶりなので、さてどうやって過ごそうか、と考えましたが、結局、やはりリフレッシュするために歩きに京都へ行ってきました。

最近ずっと万歩計をつけているのですが、この日は、18900歩。2万歩に届かなかったけれど、1万歩を超える日もめったにないので、がんばりました。普段は、意識的に何かしないと本当に歩かない生活なので、気をつけています。
150322-1.jpg


桜には早い時期と思っていたけれど、河津桜という早咲きの桜があるんですね。2月上旬~3月上旬の一ヶ月にわたり咲くのだとか。なぜか、幸運にも(?)まだ咲いていました。出合ったのは一本だけでしたが。

150322-2.jpg
あえて桜を愛でている風、に撮ってみた  




150322-3.jpg
去年改修され、新しくなった平等院鳳凰堂。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/03/22 09:25 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

録画ができなくなった・・

150227.jpg
<イメージ図>

先日、TVのデジタルアナログ(で合っているのかな)放送が終わったのですねえ。自分には関係ないと思っていたが、関係あった!

うちのビデオデッキDVDレコーダーは古いのだった・・。チューナーが対応しておらず、デジタルアナログ変換したものしか録画できないのだった。。忘れてました。

録画していたものは、全部、青色画面になっていて録れておらず・・・。

そういえば何年か前に、ブルーレイを買おうか迷っていたけれど買わずに、使えるならいいかと思って、ずっと手動で録画し続けてました。Gコード機能なんてとっくに使えなくなってました。

そんなにテレビみないので、これで充分だったのですが。あー、新しいのを買わないと。使えるものが使えなくなるって、なんだかなぁ。

でも、録画できないとやっぱり困ります。

CMなどは、がっつりとばして、自分の見たい時間に自分のペースで観たい派なので。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/02/27 20:26 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

常備菜、作り置きおかずがあれば気持ちが楽

150216.jpg
<イメージ図>

昨日の日曜日は、ちょっとがんばって作り置きおかず、常備菜を作ってみましたが、そうすると一週間を気持ちをラクにスタートできます。

1品でも2品でもおかずが常にあると、お弁当作る朝もかなり負担は軽減されますね。

でもまあそれなりに日曜の午後に時間をとられるのですが。休みの日があっという間に過ぎます。

今年は、常備菜のレパートリーを増やしたいです。そして、とにかく手早くパッパと作れるようになる(美味しいかは二の次!?)これは健康カテゴリーに加えた今年の目標でした、そういえば。

今年こそ、時短調理器の電気圧力鍋を買おうか、どうしようか。 迷ってます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/02/16 19:29 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

全米オープン決勝戦を生放送で観ました と グランドスラムの意味

昨日、テニス全米オープンの決勝戦をライブで観ました。

WOWOWに加入者が殺到したらしいですね。
私は、にわか加入しなかったのですが、実家が加入していたので生で観戦することができました。

朝4時半に起きて、1時間で朝の家事を済ませて、5時半に家をでる、という早朝活動しました。

でも、本当に決勝戦、残念でしたね。

前夜は勝利するイメージトレーニングしていたのに(私がしてどうする)

予定では、接戦で4時間超えになって、朝10時からのレッスンにぎりぎりになって、最後の勝利の瞬間が見られないかも、、、と想定していたのですが。。。

でも、本当に錦織選手の活躍、素晴らしすぎます!!




最近よく聞いたと思いますが、グランドスラムという言葉。

なんとなく「すごい勝利、最高峰」というイメージを持っていましたが、人に聞かれたので、きちんと調べてみました。

  grand slam 

本来は、グランドスラムを達成する、ということはテニスに限らずスポーツなどにおいて、「その年の主な試合にすべて 勝つこと」を言います。

また、単にそういう大きな大会を指すのに使われます。なので、今回は全米オープンのことをグランドスラムってよく呼んでいたと思います。

でも野球では、満塁ホームランをグランドスラムと言うようになっていたり、だんだんと意義が広範囲になっているようですね。

語源は、ブリッジというカードゲーム(トランプ)の用語らしく、

"スラムを宣言して13のトリックをすべて勝つこと"、なんだそうですが、ブリッジを知らないとさっぱり分かりません・・。

slam には、総取り、完勝 という意味があって、

grand は、グランドチャンピオンのグランド(最高位の)です。とすると、イメージ沸きますよね。

また、slam には、バタンと閉める、という意味もあります。

ちなみにスラム街のスラムは slumですから間違えないように。

もちろん発音も違います!

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

9月から挽回

9月の初日には更新しようと思っていたのに、すでにもう4日。。

のんびりブログになってしまっています。

涼しくなってきたし、夏バテも解消できたのか、最近は調子がいいです。

気管の調子がわるいことも時々書いてましたが、母親の勧めでしばらく飲み続けているアロエがじわじわ効いてきたのか、ほとんど忘れていられるくらいに回復したようです。あーーよかった。うれしい。

(アロエが薬草なのは、周知のことですが、本当に様々な効果があって、その中に抗炎症効果というのがあります。具体的には気管支炎にもよい、というのが調べた本に載っていました。)



有酸素運動をすると、気管のあたりがつらく、ぜーぜーする感じがあって、しばらく控えていたのですが、今日のジムでトレーニングしたところ何ともなかったので、また定期的に運動をする習慣をつけていきたいです。


でも、とにかく喉を使う仕事なので、不安な気持ちがまだありますが、常に気をつけておかないと、と思います。



さて、英検まで、残り一ヶ月強となって、迫ってきました。

今回の目標は、できるだけ合格圏内に近づく!です。


あと1ヶ月ほどで何ができるか、と考えていたのですが、やはり、語彙とエッセイ。特にエッセイが、今一番できなくて、でも一番伸びしろがあると思います。

なんせ、いま、30分(←試験のときにかける時間)で、ろくなもの書けませんから・・・・。ろくなものというか、書き上げることもたぶんできない・・。




とりあえずやれることはやろう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

明日からお盆休みと台風接近中

今週もなんとか無事にレッスンを終えました。明日から6日間お休みします。ゆっくり体と気管を休めます。

今日は、台風11号接近で朝から大阪も強い雨が降っていました。
今日のレッスンはほとんどキャンセルになるかなーと思っていましたが。

直前でもレッスンの変更します、との連絡をそれぞれ生徒さんにいれましたが、キャンセルも少なく大体予定通りレッスンを行いました。午後から雨風も少しましになってきたので幸いでした。

台風で予定がなくなった、のことで当日予約でレッスンに来てくださった方もいました。


私も今日の夜は、淀川の花火大会へ行く予定をしていたのですが、案の定、中止になってしまいました・・。残念です。毎年行っていて、楽しみにしていたのですが。過去に中止になった年はあったのかなぁ。

あとお盆休みに旅行に行くかどうか迷っていて、行くとしたら、明日の日曜日からを予定していたのですが、でも結局、その旅行計画はなしになったのですが、

今思えば、やめてよかったのかなあ、と。
嵐の朝に出発する羽目になっていたかも・・。



とにかく今週末は嵐なので、家にこもり、読書と英検対策するしかなさそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

お盆休みまでなんとかがんばろう

とても久しぶりの更新になってしまいました。

日々のレッスンはがんばっておりますが、それ以外は夏バテなのか体調不良なことが多いこの頃です。

あと一週間でお盆休みに入りますが、その前の週は大抵いつもよりレッスンが増えるので、今週を元気に乗り切れるかなーと、ちょっと不安です。

お盆はとにかくしっかり体調回復をしようと思う。

実は、気管の調子もやっぱり良くありません。張り切って声を出すと、気管あたりの胸がしんどくなって、一時間くらい横にならないとしんどい時も何度かありました。

お盆休みは、いつもよりかなり長く声を休められるので、それでどうなるか様子を見ようと思います。それで、駄目なら、新たな医者探しか、レッスン量を減らすことも考えようか、とも思っています。

で、そんな中ですが、先日の8/1に英検1級の申し込みをしました。

10月の試験ですが、申し込み期間の初日に申し込みをしようと決心していたので、その通りにしたのですが、半分勢いです。体力がないと試験対策もできないですから。(弱っているときの強気な態度)

今回は初めての挑戦なので、とにかく、あたってくだけることは承知の上です。まずは相手(試験)を知り、自分の実力を知るためと思って受けます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

歯の定期健診で反省

今日は3~4ヶ月に一度の歯の検診&クリーニングに行ってきました。

しかし、いつもより汚れが多かったみたいで、

コーヒー、紅茶をよく飲みますかとか、きかれたり、ブラッシングの指導をされたり。

コーヒーはいつもと同じ量なのですが・・。



歯を磨く回数は全然かわっていないのですが、思い返してみれば、"念入り度"は明らかに下がっていたかも・・、と思います。

一本一本根元からブラッシングをするように言われて心がけていたものの、確かに今回はそれがあまり出来てなかった。やはり分かるんですねえ、、、ちゃんと歯が語るんですねえ。


ああ、怠け人間へ、怠けないように定期的に気づかされる機会ってことです。



さて明日からまたしっかり丁寧にブラッシングします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。