2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

秋のひとコマ

先日の10月の連休は暑かった・・・!連日28℃

車で一時間ほどで行ける京都・亀岡の方へ出かけたのですが、まるで夏の日差しであつい、あつい。秋気分ではなかったなあ。


171011-1.jpg


171011-2.jpg


171011-3.jpg


171011-4.jpg


171011-5.jpg


ご覧いただきありがとうございます。


痛恨のミスもあったけれど新ブログはようやく丸2ヶ月

こちらのブログは一応終わりましたが、このようにたまに更新しています。

新ブログを立ち上げてから2ヶ月が経ちました。

半月前のことですが、もう1ヵ月以上も経つからそろそろ検索エンジンに引っかかってきているだろう。。。
と思っていたんです。

でも、ブログタイトルで検索しても、記事内のキーワード検索かけても、
Yahooさんもgoogleくんも、ヒットしてくれない!!


これはいくら何でもおかしい、と思って、慌てて調べていたら、

Wordpressの設定で、

「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」 

の項目にチェックが入っていた Σ(゚д゚|||)

要するに、このwordpressのページを検索エンジンは探しに来ないでね、
検索結果に表示させないでね、

 ・ ・ ・ ということです。orz


そりゃ、いくら記事を書いても、検索に上がってこないはずだ。


いつの間にそんな設定にしていたのか。まったく記憶にありません。
SEO対策の設定もしていたつもりだったが。。

一気にがーーーっと作って、たくさんのことをしたからどこかで抜けたようです。


とまあそんな痛恨のミスを乗り越えながら、新ブログの方もよろしくお願いします。



170922.jpg

ランチのひとコマ

170831.jpg

近くに、インド・ネパール料理のレストランができたので、ランチで行ってみたら、ナンの大きいこと!

ナンは無料でお代わり可って書いてあったけど、

 -----ムリ!

カレーも美味しかったなあ。

発音の記事はいくらでも書けるけどイラストを描くことは未知数

新ブログへ引っ越ししてから一か月が経ちました。

このブログは私にとって愛着があるのですが、新ブログやHPの制作に時間をとられ、あまり更新もできなくなってきました。
でもしばらくは削除せずに残しておきますし、たまに更新出来たらなあと思っています。


さて新ブログですが、ひとつひとつの記事をしっかり丁寧に書くようにしているため、更新はややゆっくりめになりそうですが、

自分だからこそ書ける記事を書こう、
そして、見に来てくださる人に少しでも役立つようなことを書くことが一番大事だとわかり、ブログのスタイルを変えました。

最近ネット記事でとてもよく見る”アイキャッチ画像” も取り入れましたが、一般的なフリー画像ではなくて、極力自分で描くようにしています。

英語発音というテーマは、まあ世間でみるとニッチなテーマなので、
英語学習者以外の方や、発音ができるようになった方も、たまに来ていただけるようなサイトを作られればなあと。まあ理想ですけど。

発音に関する記事は、私はいくらでも出てきますし多分ネタにも困ることはあまりないと思いますが、

イラストを描くと言うことは私は素人で、未知の分野です。


今の所、記事を書いている時に、イメージが浮かんでそれを絵で表わしたりしているのですが、今後イメージが浮かぶのか、それをイラスト化し続けることができるのか、自分にも予想がつきません^^;


でも、やはり見てくれる人がいるというのは、すごく励みになることなので、こんな素人絵描きですが、良かったら新ブログもみにきてください^^!


上達か挫折か、どちらかを見れると思います^^;



こんな感じ。新ブログで描いた絵のダイジェストです。
(クリックすると該当記事へ飛びます)

170721-4.png


170721-3.png


170726-3.png



170819-7.png

170819-8.png




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

ペンタブを新調しました

最近また絵を描き始めてまして、

今まで使っていたペンタブレットを買い換えました。

170820.jpg
※上が古い方

以前ものものは何となく書きづらさを感じていたし、購入してからたぶん6年以上は経っているので、製品も進化しているんじゃないかな、と思いまして。

買い換えて正解でした。

タブレットの材質とかペン先が良くなったのかな。紙に手書きしているような書き味感にとても近くなりました。

前は、板の部分が固すぎたのか、ちょっとツルツルしているような感じで、線がスッと描けなくてよくゆがんだ・・。

タブレットの面の広さと、PCの描画ウィンドウの大きさがほぼ一致しているので、描いた線がそのままの大きさで画面に反映されるそうで、それも書きやすくなった理由のように思う。

以前はタブレット面が小さかった。


ソフトウェアも数カ月前に買ったので、環境がぐんとよくなり描くストレスが減り楽しみが増えました。




はて、腕前は上がるのだろうか。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

動画撮影にはその他にもじゃまが・・

動画を撮ってみると、太陽光が入る方が肌の状態がごまかせるというか、シミとかしわとか少し目立たなくできるなあということに気づいたんです。

すこしでもごましたいじゃないですか^^;


で、昼間に撮影しようと思ったのですが、

世の中は7月、夏真っ盛り、家の目の前には公園があります。

はい、セミが早朝からものすごーーくうるさいんです。

午前中はあまりなきやむことはありません。
でも午後に入るとちょっと鳴き声がおとろえ、夕方頃には静かになります。

で、午後に録ろうするわけですが、

今度は、

夏休み中の子供たちのキャーキャー遊ぶ声、

廃品回収の車のアナウンス

昨日は、

わ~ら~び~も~ちぃぃ~   のトラック がずっと遠くから聞こえてました.. orz


取り掛かった時期が夏だったため、いろいろ大変な撮影です(苦笑)

やはり夜中にするかな。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


動画撮影にはいろいろ気持ちがじゃましましたが

新ブログでは、初の試みとして、動画を載せています。

但し、口だけ のくちこです。

YouTubeを筆頭に動画なんて珍しくないネットの世界ですが、私は正直、動画なんて載せたくないわ、タイプです。自分の顔なんて出したくないし、誰もみたくないでしょ(笑)

というわけで、発音解説に顔全部はいらないでしょう、と思い、口部分のみの撮影で解説しています。まあその方が練習するときに集中できるのでは?^^


これでも自分ではがんばった方です。

最初は撮影して、自分で見直して、ぎゃーーって感じでいろんなことが気になりましたが、細かいことを気にしているのは本人だけというのもなんとなく分かっている(笑)

どりあえず進めてみようと、やっているうちに、ある意味慣れてきたというか、気取っても、繕っても仕方ないわ、とも考えるようになりました。

説明の仕方もまだまだやし、動画に関しては色んな事が素人ですが、
今の自分ができることを100%やればそれでいい、かと思うことにしました。

続けていると、ちょっとは動画の取り方や説明の仕方もうまくなっていくでしょう。

そして、以前はこういうブログは作れなかった、作らなかった自分、も自覚しているので、ちょっとは成長しているってことだからちょっとくらいは自分を認めよう、とも思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ