2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

ネットスーパー利用2回目

昨日の日曜日、またネットスーパーのサービスで食料を届けてもらいました。

今までは、ネットスーパーを利用することは全く考えていなかったのですが、いろいろと時間管理について学ぶことがありまして、またサービスというのものは使ってみないと分からないと思い、先月からネットスーパー会員になりました。

利用を考えていなかった理由のひとつは、

 怠惰ではないか?という気持ちがまずあった。なぜなら、近隣にスーパー3軒あるくらい便利な所に住んでいること。

使ってみようと思った理由のひとつは、

 日曜日の時間の自由度を上げたいということ。

私は、夫と共に車で一週間分の食糧を日曜日に買いだめして、足りない分を週1、2回どこかで買い足しする、というルーチンでした。

日曜日は、午前中から午後にかけて、掃除・献立考え・車でスーパーへ、一連の家事の流れを一気にしていました。

それはそれで習慣化していて良かったのですが、

見方を変えると、

日曜日の一番良い時間帯が家事でつぶれる
朝からガーーーっと家事に取り組むので結構疲れる(その後昼寝するパターン多い)

など、デメリット部分も考えられます。

日曜日の価値が高い時間が縛られるよりは、趣味や遊びやもっと自由に使える時間にしておく方がいいのではないか?もっと家事の効率化する方法があるのではないか、

と思い、変えてみようと思ったのです。

ネットスーパーの良い所、悪い所など細かい所はまた機会があれば書くとして、

時間の使い方改革としては、なかなか正解のようです。

献立は、土曜日のすきま時間に考えて、日曜日にためていた掃除ももっと週に分散してちょこちょこと行うことにしたら、日曜日のゆとりが一気にうまれました。


一度凝り固まったルーティンというのを見直して変化させる、という思考と実行、忘れていたなあと思います。

Facebookページのその後

前回の更新から2ヶ月経っていますねえ。

Facebookはとりあえず使えています。あれから何度も「セキュリティの確認!」的なお達しがFacebookから来まして(何もしていないのに)、その度にその指示に従って、返信しましたがそれもようやくなくなりました。

Facebookは仕事で使うために開設したのですが、
そのためには、個人アカウントを作り自動的に個人ページも持つことになります。

それを作ったうえで、「Facebookページ」というビジネス用のページを作成することができます。
このあたりがややこしく、面倒なことになっているなあと思いました。

ちなみに、
個人ページは、友達申請して承認されなければならない、クローズド的なページですが、
ビジネス用のFacebookページは、友達承認というしくみはなく、一般公開して、一応誰でも見ることができます。



大企業のようにFBの作成や管理をする人をつけられるならいいが、個人事業にとっては、どこまで時間をかけて持つべきかよくわかりません。ただ、デジタル世界をいろいろ試しておくのもいいかと思い、今年は気になることはとりあえずやってみようと思っています。


Facebookのアカウントをとったものの

この旧ブログの行き先はまだ定まっていないので、
たまにここでつぶやいています。
---------------------------

ここ最近、仕事の必然性で、SNSに手をひろげつつあります。

twitterのアカウントを作った→まだなーんも投稿していない、

Facebookのアカウントをとった →何日かにわたって少しずつ設定していたら、突然「セキュリティチェック」とかでいろいろ本人認証を求められて、ログインできなくなった。

とまあ、twitterはいいけれど、Facebookの分けの分からない動きに辟易しているところです。

ネットで調べると、ここ半年くらい前から、似たような現象を記事にしている人をよくみかけました。使用にあたって何も違反していないのに、急にログインができなくなったとかなんとか。読んでみると、私の同じ状況です。

どうやら、かなりセキュリティに厳しくなっているようです。

最終的には顔認証するから、顔写真をおくれ、という指示がでて、

「はあ?」って感じです。

いろいろ指示通りに対応してますが、Facebookからまともに返信なんて返ってこないようで。
で、しばらくたったらログインできるようになっていたという事例もあるようで。

・・私も認証に協力したので、しばらく待ってみるか。

これでログインできなかったら、

もうFacebookはええわ!!

ってなる可能性大です。

ここ一ヵ月ほどでしていたこと

ご無沙汰しています。長らくこちらの旧ブログは放置してしまっていました。。

といっても、本ブログの方もここ一ヵ月ほどなかなか記事を書けなかったのですが。。


この一ヵ月で何をしていたかというと、

ひとことで言うと、ネットやシステム環境の整備。

HPは、独自ドメインをとって移行、
HPとブログを常時SSL化しました。

最近、発音インストラクターがひとり増えたので、
スケジュール管理や
内部のメール管理などを見なおして、改善しました。

また、新しく教室の予約をシステムも導入しました。

そんなわけで、
頭は、IT環境のことでいっぱいでした。

同時に、いくつものことを並行して進められない私。。


そして、まだまだすることはあったりする。。
そのうちの一環として、教室のFacebookか、ツイッターかを始めようと思っています。

「なんでも考えすぎる前にやってみよう」が最近の私の思考ブームです。

秋のひとコマ

先日の10月の連休は暑かった・・・!連日28℃

車で一時間ほどで行ける京都・亀岡の方へ出かけたのですが、まるで夏の日差しであつい、あつい。秋気分ではなかったなあ。


171011-1.jpg


171011-2.jpg


171011-3.jpg


171011-4.jpg


171011-5.jpg


ご覧いただきありがとうございます。


痛恨のミスもあったけれど新ブログはようやく丸2ヶ月

こちらのブログは一応終わりましたが、このようにたまに更新しています。

新ブログを立ち上げてから2ヶ月が経ちました。

半月前のことですが、もう1ヵ月以上も経つからそろそろ検索エンジンに引っかかってきているだろう。。。
と思っていたんです。

でも、ブログタイトルで検索しても、記事内のキーワード検索かけても、
Yahooさんもgoogleくんも、ヒットしてくれない!!


これはいくら何でもおかしい、と思って、慌てて調べていたら、

Wordpressの設定で、

「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」 

の項目にチェックが入っていた Σ(゚д゚|||)

要するに、このwordpressのページを検索エンジンは探しに来ないでね、
検索結果に表示させないでね、

 ・ ・ ・ ということです。orz


そりゃ、いくら記事を書いても、検索に上がってこないはずだ。


いつの間にそんな設定にしていたのか。まったく記憶にありません。
SEO対策の設定もしていたつもりだったが。。

一気にがーーーっと作って、たくさんのことをしたからどこかで抜けたようです。


とまあそんな痛恨のミスを乗り越えながら、新ブログの方もよろしくお願いします。



170922.jpg

ランチのひとコマ

170831.jpg

近くに、インド・ネパール料理のレストランができたので、ランチで行ってみたら、ナンの大きいこと!

ナンは無料でお代わり可って書いてあったけど、

 -----ムリ!

カレーも美味しかったなあ。

発音の記事はいくらでも書けるけどイラストを描くことは未知数

新ブログへ引っ越ししてから一か月が経ちました。

このブログは私にとって愛着があるのですが、新ブログやHPの制作に時間をとられ、あまり更新もできなくなってきました。
でもしばらくは削除せずに残しておきますし、たまに更新出来たらなあと思っています。


さて新ブログですが、ひとつひとつの記事をしっかり丁寧に書くようにしているため、更新はややゆっくりめになりそうですが、

自分だからこそ書ける記事を書こう、
そして、見に来てくださる人に少しでも役立つようなことを書くことが一番大事だとわかり、ブログのスタイルを変えました。

最近ネット記事でとてもよく見る”アイキャッチ画像” も取り入れましたが、一般的なフリー画像ではなくて、極力自分で描くようにしています。

英語発音というテーマは、まあ世間でみるとニッチなテーマなので、
英語学習者以外の方や、発音ができるようになった方も、たまに来ていただけるようなサイトを作られればなあと。まあ理想ですけど。

発音に関する記事は、私はいくらでも出てきますし多分ネタにも困ることはあまりないと思いますが、

イラストを描くと言うことは私は素人で、未知の分野です。


今の所、記事を書いている時に、イメージが浮かんでそれを絵で表わしたりしているのですが、今後イメージが浮かぶのか、それをイラスト化し続けることができるのか、自分にも予想がつきません^^;


でも、やはり見てくれる人がいるというのは、すごく励みになることなので、こんな素人絵描きですが、良かったら新ブログもみにきてください^^!


上達か挫折か、どちらかを見れると思います^^;



こんな感じ。新ブログで描いた絵のダイジェストです。
(クリックすると該当記事へ飛びます)

170721-4.png


170721-3.png


170726-3.png



170819-7.png

170819-8.png




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

ペンタブを新調しました

最近また絵を描き始めてまして、

今まで使っていたペンタブレットを買い換えました。

170820.jpg
※上が古い方

以前ものものは何となく書きづらさを感じていたし、購入してからたぶん6年以上は経っているので、製品も進化しているんじゃないかな、と思いまして。

買い換えて正解でした。

タブレットの材質とかペン先が良くなったのかな。紙に手書きしているような書き味感にとても近くなりました。

前は、板の部分が固すぎたのか、ちょっとツルツルしているような感じで、線がスッと描けなくてよくゆがんだ・・。

タブレットの面の広さと、PCの描画ウィンドウの大きさがほぼ一致しているので、描いた線がそのままの大きさで画面に反映されるそうで、それも書きやすくなった理由のように思う。

以前はタブレット面が小さかった。


ソフトウェアも数カ月前に買ったので、環境がぐんとよくなり描くストレスが減り楽しみが増えました。




はて、腕前は上がるのだろうか。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

動画撮影にはその他にもじゃまが・・

動画を撮ってみると、太陽光が入る方が肌の状態がごまかせるというか、シミとかしわとか少し目立たなくできるなあということに気づいたんです。

すこしでもごましたいじゃないですか^^;


で、昼間に撮影しようと思ったのですが、

世の中は7月、夏真っ盛り、家の目の前には公園があります。

はい、セミが早朝からものすごーーくうるさいんです。

午前中はあまりなきやむことはありません。
でも午後に入るとちょっと鳴き声がおとろえ、夕方頃には静かになります。

で、午後に録ろうするわけですが、

今度は、

夏休み中の子供たちのキャーキャー遊ぶ声、

廃品回収の車のアナウンス

昨日は、

わ~ら~び~も~ちぃぃ~   のトラック がずっと遠くから聞こえてました.. orz


取り掛かった時期が夏だったため、いろいろ大変な撮影です(苦笑)

やはり夜中にするかな。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


動画撮影にはいろいろ気持ちがじゃましましたが

新ブログでは、初の試みとして、動画を載せています。

但し、口だけ のくちこです。

YouTubeを筆頭に動画なんて珍しくないネットの世界ですが、私は正直、動画なんて載せたくないわ、タイプです。自分の顔なんて出したくないし、誰もみたくないでしょ(笑)

というわけで、発音解説に顔全部はいらないでしょう、と思い、口部分のみの撮影で解説しています。まあその方が練習するときに集中できるのでは?^^


これでも自分ではがんばった方です。

最初は撮影して、自分で見直して、ぎゃーーって感じでいろんなことが気になりましたが、細かいことを気にしているのは本人だけというのもなんとなく分かっている(笑)

どりあえず進めてみようと、やっているうちに、ある意味慣れてきたというか、気取っても、繕っても仕方ないわ、とも考えるようになりました。

説明の仕方もまだまだやし、動画に関しては色んな事が素人ですが、
今の自分ができることを100%やればそれでいい、かと思うことにしました。

続けていると、ちょっとは動画の取り方や説明の仕方もうまくなっていくでしょう。

そして、以前はこういうブログは作れなかった、作らなかった自分、も自覚しているので、ちょっとは成長しているってことだからちょっとくらいは自分を認めよう、とも思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ