2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ブログ引っ越し先のURL

【お知らせ】 このブログは引っ越ししました。

新しいURLはこちらです

※TOPページの掲示板でも案内しておりますが、スマホでは表示されないため。
[ 2017/08/27 16:42 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ブログをリニューアル&引っ越します

いつもご訪問いただきありがとうございます。

実は22日から新ブログはアップしていたのですが、記事を少しくらい書き溜めようと、ここでのご連絡が遅くなりました。

まだまだシンプルなブログですが、新ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

新ブログはこちら

今までとはコンテンツが変わります。
発音のことを様々な角度から解説します。

発音のことがよく分からない、習った機会がない方を主に念頭に書いていますが、それ以外の方も、読んでもらえるようなブログにしていけたらと思っています。


このブログはどうしようかなと考えていましたが、新ブログの裏話やプライベートなことをたまに更新しようかなと思っています。

ですがいずれ完全に終了になる予定です。

慣れ親しんだFC2ブログ、お世話になりました。


このブログに来てくださった皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


[ 2017/07/26 23:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ブログ移行する予定の20日が来ましたが

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ご無沙汰しています。


新ブログですが、形は出来ているのですが、
中身、つまり記事がまだあまり書けていませんでして、すみません。

もう少しだけお時間をいただくとともに、それまではこちらのブログを更新しようと思います。

まあ、もったいぶるほどのブログではないのですが、
記事をどうやって書いていくか、パターン化するのか、構成は?とかいろいろ考えていたら、なかなか進まず・・・。



時間の使い方、まだまだ下手だなあと思います。
PCに向かうのは嫌いではなく、制作活動を集中して行いたいけれど、そうも行かず。


・切り替えが上手になる
・すきま時間を無駄にしない

今まで意識してきた課題ですが、まだまだこれからも課題だなあ





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


[ 2017/07/20 20:26 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

移行までの期間と新ブログについて

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

引き続き新ブログを作っておりますが、ようやく記事を書くことに集中できるくらいに、環境設定が出来てきました。

デザイン選択やらカスタマイズやら、セキュリティ対策やら、プラグインの導入やら、SEO対策やら、なんかもう大変でした・・(苦笑)

分からないから、ネットで調べて、作って、調べて、作っての繰り返しです。しかし、たいていネットで調べると、とても分かりやすく解説してくれているサイトが数件みつかるので助かります。



新しいブログは、発音の解説がメインです。

できるだけ、音声と動画を使って、ユーザーに役立つような記事を作りたいと考えています。

実際に運営していくうちに色々と話は広がったり、アイディアは出て来たりするかも知れませんが、とりあえず自分が作りたいサイトを実現したいと思います。

7/20の移行を目指しています。


このブログは愛着があるので、離れるのはちょっと名残惜しい気分もあります。


今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


[ 2017/07/09 21:43 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

リニューアルに向けて「まだ」準備中

ご無沙汰しております。

しばらくぶりの更新です。
急に蒸し暑くなってきて、身体がだるいです。みなさん、お元気でしょうか。

しばらくブログを書いていなかったら、なんだか寂しくなり、更新したくなってきました(笑)


さて、近況はと言うと、
新しくブログを立ち上げようと毎日パソコンに向かっています。目がしょぼしょぼするので、ブルーライト軽減メガネを愛用中です。


本当はこのブログをそのまま使うつもりで、カテゴリとかいじっていたのですが、今後私が作っていきたいと思っているサイトにするには、このブログではいろいろと不都合なことが出てきました。

そこでいろいろ考えたのですが、結局別サイトに移ろうと決断して、新ブログを作っているところです。


Wordpressを使って作っているのですが、テンプレートを使えばまあ簡単にできるかなと思っていましたが、実際にやってみるといろいろと壁にぶつかっています。
分かってしまえば簡単なことなのに、ちょっとしたことで行き詰まったりするもんです。

Wordpressはいまや旬で、wordpressで作られたサイトが主流になってきているようですが、使い慣れないと難しいなあとやっぱり思います。

当ホームページをプロの方にwordpressで作っていただいたので、私が編集等で使っているうちに少しずつ覚え、なんとなくわかるようになってきていたおかげで、取り組むことができています。

FC2のブログはすっかり使い慣れていて愛着もありましたが、やはりシステムを間借りしている状態なわけです。

あまりアクセス数もなく続けていくよりは、もっと広く読んでもらえるサイトをつくろうと思いまして、それには自分専用のブログを作ろうと思いました。すでにレンタルサーバーは借りていますし(HPのために)、独自ドメインをとれば、自分だけのサイトを作る環境はさほど難しくないなあと思ったわけです。



そんなわけで、もう少しかかりそうなものの、目途がたってきました。



もう少しだけこのブログでお付き合いください。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


[ 2017/07/06 21:08 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)